1

月日は百代の過客にして……と言われているように、どんどん時間は進み、人はあっという間に年をとる。明日出来ることは焦ってやらなくもいいけれど、先延ばしばかりもちとマズい。時間は有限だ。

そこで今回は、海外サイト Reddit で人生の先人たちが発表した、「20代のころにやっておかないと、後悔すること」をご紹介したい。

その1:体を鍛える
たくさんの人が異口同音に「若い頃から体を鍛えておけ」とアドバイスしていた。始めるまでハードルは高いかもしれないけれど、慣れてしまえばどうってことない模様。

一方で20代を過ぎてからでも、体を鍛え始めた人々も多い。「 “木を植えるベストな時期” は20年前だったかもしれない。でも次にベストな時期が今だ」という声も聞かれたぞ!

その2:どんな道を進んでも、後悔することを覚えておく
onchroe さんからの忠告は、何をやったって後悔すると肝に命じておくことだ。

「20代で旅行をしなければ、後でもっと旅しておけばと後悔する。仕事に専念していなければ、もっと仕事をしておくんだったと後悔する。ハメをはずさなければ、若いときにハメを外しておけばよかったと後悔する。人間、どんな道を選んでも後悔する。今を楽しむ姿勢が大切だよ」

また52歳だという人物も、「どんなに努力しても、後悔することは必ずある。痛みの避け方ばかりを考えれば、人生が台無しになる」と述べていた。

その3:おじいちゃん、おばあちゃんに電話する
あなたのおじいさん、おばあさんがご存命で、連絡出来ないなどの事情がなければ、電話をしてみると良いかもしれない。ユーザーネーム jables7 さんのおじいさんは、電話をかけただけでも喜んでくれるそうだ。

1

その4:コンドームを付ける
「コンドームをちゃんと付けろ!」なる意見にも、多くの賛同が集まった。生活に経済余裕がないのに、子供が出来てしまうのは大変だとの声もあがっていた。性感染症や HIV も怖い。

その5:なにかに集中する
「自分は若い頃、ダラダラと毎日を過ごしていた」という CowJam さんは、「なんでもいいから好きなことに情熱を傾けろ。何が好きなのか分からないのはしょうがないけれど、後に何も残らないことをすれば人生を無駄にしたと後悔する」と語っている。

その6:体のケア
エクササイズ、歯の手入れ、日焼け止め、保湿、睡眠、禁煙……など若い頃から体のケアを怠らないことも大切なようだ。また体に異変を感じたら、若いからと油断せずにすぐに病院に行こうとの助言も見られた。

1

その7:失敗を恐れずに、けれども考えて行動する
好きな人がいればフラれるのを恐れずに、告白する。新しい何かをやりたいなら、すぐにする。大学を卒業してからとか、来週からとか留保せずにすぐに実行に移せ。明日が必ず来る訳ではないんだ……という意見は khokhobra さんのもの。

だが同時に、khokhobra さんは以下のようにも書いている。

「ドラッグでもアルコールでもやればいいと思うけれど、それをやったことで自分の人生にどんな影響が出るかを考えろ。自分が何を失うかを徹底的に考えろ。決めたら、その一切が自己責任だ」。

その8:付き合う相手のえり好みしない
Kmodek さんいわく、恋人・友人問わずに付き合う相手のえり好みしすぎないことも重要なようだ。

「付き合う相手をえり好みしすぎれば、将来、後悔することになる。あなたが切り捨てた人は去り、周囲には誰もいなくなる。そのときに自分の態度を悔やんでも遅いんだ」

──以上である!!

これらの先人の言葉を、あなたはどう思うだろうか? 「20代なんてとっくの昔だよ!」という人もガッカリしないで!! 今日の私が1番若い。嵐が歌ったみたいに、「いまから始めてみればいいじゃない」の根性で頑張ろう。

参照元:Reddit(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.