IMG_1792

ついに辞意を表明した舛添要一東京都知事の後任について、テレビ各局が特集を組む中、ある映像が物議を醸している。問題になっているのは2016年6月15日放送のTBS系列『Nスタ』と、テレビ朝日系列『スーパーJチャンネル』が行った街頭インタビュー。どちらにも同一人物と思われる女性が出演し、次期都知事を「蓮舫さん」と答えるというものだ。

すぐさまネット上では「ヤラセ疑惑」が浮上。様々な議論が展開する中、ロケットニュース24編集部はこの件をTBSとテレビ朝日に電話で問い合わせてみた。はたして真相はいかに……。

・同一人物でも不思議じゃない

先ほどの記事でもお伝えした通り、この女性が仮に同一人物でも何ら不思議なことはない。インタビュー場所と思われる新橋では、各テレビ局が頻繁に「街頭インタビュー」を行っていて、偶然同じ人物を取材してしまったことなど、きっと過去にあったハズである。

UNOJ5814

それなのにここまで大きな話題となるのは、舛添知事の不正問題に端を発する今回の問題が、都民……いや国民レベルで高い関心を集めている証拠に他ならない。もちろんまだ候補者は未定だが、都知事選が終わるまでは高い関心を集めることだろう。

・問い合わせてみた

それはさておき、いくら関心が高いトピックとはいえ、ネット上でささやかれているような「ヤラセ」だったらとんでもない。この疑惑の真相を究明するためTBSとテレビ朝日の「視聴者センター」に電話で問い合わせてみることにした。

TBS担当者

「そうなんですか!? 知らなかったです。番組の担当者にはきちんと伝えておきますね」

テレビ朝日担当

「番組スタッフからは何も聞いていませんし、このようなお問い合わせは初めてでした。番組のスタッフにはきちんと伝えておきます」

まさに「寝耳に水!」といった返答でそれ以上の話は聞けなかった。結局「ヤラセ疑惑」の解明にはならなかったが、まだまだ多くの話題が飛び出してきそうな次期都知事選。今後の動向にも注目したい。

参考リンク:NスタスーパーJチャンネル
執筆:りょう
Photo:RocketNews24