suna01

放送事故と聞くと、同時に笑福亭鶴瓶さんを思い浮かべてしまうのは私だけだろうか。あえて理由を説明するまでもないかもしれないが、27時間テレビ、泥酔、ポロリンである。あの事件を目の当たりにして、「悪意がないからといって、何をやっても許されるわけじゃない」と、改めて学んだ人も多いことだろう。

今回取り上げるのは、そんな鶴瓶さん的事件の一種と言えるかもしれない。いや、正確に言うならば、心が純粋な人にとっては何でもない映像だ。しかし心が汚れている人が見たら……「おい! 鶴瓶師匠が土の中に埋まってるぞ!!」と思っても不思議ではない。さて、あなたはどっちだろうか?

・アメリカの朝のテレビ番組で起こったチン事

何があったのかを手短かに話そう。アメリカで放送されている朝のテレビ番組『The Morning Blend』。スタジオに招かれた砂の彫像作りのエキスパートが、砂のお城の作り方をレクチャーする企画でのことだ。

見事な砂の塔が作られ、その土台あたりに2つの丸印がポンポン。「どうやら完成が近いような気がするぞ」と思ったそのとき! 先ほど付けられた2つの丸いマークが、慌てて消されるのだ。そして響き渡る笑い声……。

一体何が起こったというのだろうか? YouTube のコメント欄などに書き込まれたネットの声を見てみると……

・男性のアレと見なすコメント多数

「ペ◯スだ」
「丸が描かれる前からペ◯スだったと思う」
「彼はワザとやったんだよ」
「私は事故だと思う」
「女性の笑い声がウケる」

……などなど、男性のアレが作られたと見なすコメント多数。そして動画は公開から約1週間で再生回数が39万回を突破し、1300以上の高評価を獲得。朝のテレビ番組のワンコーナーとは思えないほどに、ヒットしているのであった。

・類似の事件も

ちなみに、似たような事件は以前に何度も起こっており、「天気図が男性のアレ」だと言われて話題になったり、「女性キャスターのジャケットの襟」が注目を浴びたり……。

いずれも鶴瓶さんが見たら、「そんなもん全然大したことあらへんがな。お前、わしなんて……」と言いそうではあるが、思わず二度見してしまう形状であることは間違いない。気になる人は併せてチェックしてみてくれ!

参照元:YouTube
執筆:和才雄一郎

▼自分の目で確認してみてくれ!