IMG_8049

太ることは悪である。……とまでは言わないが、太っていると「だらしない」「自己管理ができていない」と思われることも否定できない現代社会。私事で大変恐縮だが、ここ半年間で約5キロも太ってしまった

おっさんだからある程度は仕方ないが、太っていると見た目だけではなく内から湧き出る自信まで喪失していくような感覚になる……これはいかん! ということで、若々しい肉体を取り戻すべく、ガチガチのガチでダイエットを実践したのでご覧いただきたい。

・1カ月間毎日10キロ走ることに

以前の記事でもお伝えしたが、約半年前、記者は徹底的な食事制限を中心にした1カ月間のダイエットで、体重マイナス5.5キロ、体脂肪率マイナス2%という文句のつけようがない結果を残した。……にもかかわらず、また太ってシマタ。現在の体重は67.7キロ、体脂肪率20.9%……太ッチャタ

IMG_8037

理由についてはイチイチ述べないが、大切なのは「どうやって元の体に戻すのか?」それのみである。考え抜いた結果、記者が選んだのは「1カ月間、毎日10キロ走る」というシンプルなもの。特に「10キロ」に意味はなかったのだが、結果としてこれが後々悲劇を招くことになる……。

・アプリ「ナイキラン」を使用

それはさておき、ルールは簡単。マジで1カ月間、毎日10キロ走るだけだ。ちなみにその間は、普段から利用しているジムにはいつも通り週2で通い、食事も一切制限していない。何なら大食いもしているし、毎日大好きなアイスクリームも食べていた。

つまり、普段の生活スタイルはそのままに「純粋なランニングだけでどれだけ痩せるのか?」が判明するのだ。食事制限と並び、ダイエットの王道であるランニング。果たしてその効果はいかに……?

今回、ランニングするにあたり使用したのは「ナイキラン」というスマホアプリである。腕の振りで走行距離を算出してくれる優れもので、走ったルートも地図上に表示されるからマジ便利。腕を振って走らないと意味がないので、絶対にズルが出来ないのも横着しがちな記者にはピッタリだ。

naiki02

・30日検証スタート!

そしていよいよランニング初日。仕事を終え、記者は夜の街をスマホ片手にひたすら走った。そしてすぐに思った。10キロなげぇぇぇぇええええええ! キリがいいから10キロと宣言してしまったが、マジで10キロは果てしない。これだけは慣れることはなく、最終日も心の中で「なんで5キロにしなかったんだ、バカ!」と後悔していた。

IMG_0038

アプリによると、30日間の平均ペースは1キロ当たり6分9秒。10キロならば1時間ちょいかかる計算だ。ただし、息が切れるまで走るような無理はしなかったから、体力的に疲れたという印象はない。それよりもヤバいのは「足の痛み」である。

da

これは途中でわかったことだが、ランニング初心者は3日走って1日歩く、2日走って1日休む……など、怪我をしないために適度な休息が必須らしい。記者の場合、最初の1週間は激烈な筋肉痛があったが、「鍛えられてる鍛えられてるゥゥゥウウウ!」と意に介さなかった。今思えば、これが間違いだったのだ……。

果たして30日間無事に走りきることはできたのか? そして体重の変化は? 気になる結果は2ページ目へGOだ!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.