umakaのコピー

時間がない時に便利で、ササッと食べられるインスタント食品。今では迷ってしまうほど種類も多く、さまざまな味を堪能できる時代になった。中には激ウマ商品もあるため、誰にでもひとつやふたつお気に入りがあるに違いない。

しかし、九州出身者にはその問いを投げかけるまでもないだろう。なぜなら、その答えは一択のみ。最強のインスタントラーメン『うまかっちゃん』以外は考えられないからである。

・うまかっちゃんとは

『うまかっちゃん』は、ハウス食品株式会社から発売されている商品だ。1979年に発売開始すると爆発的なヒットを記録し、九州地方では「おふくろの味」的な存在にまでなった。まず値段が105円(一袋)と安いのが、魅力のひとつだが……

他のインスタント食品の追随を許さないのは、その味である。沸騰させた湯に麺を入れ、備えつけの粉末とオイルを加えるだけの簡単な手順なのに、お店で出てきてもおかしくないくらいおいしい。とても100円チョイとは思えず、袋ラーメンなのが信じられないレベルなのだ。

・最高にご飯と合う

そして何でも相性バツグンなのが、うまかっちゃんのスゴいところ。お供で定番の紅生姜、ネギ、卵などはもちろん、野菜や肉も完璧にマッチするからこれまたニクい。何ならご飯との相性が至高なのでギルティだ。

IMG_4836のコピー

炭水化物同士の組み合わせも何のその。豚骨エキスをベースに野菜エキス・香辛料でまとめられたスープとご飯を一緒に食べれば至福で、バクバク食べることができてしまう。袋ラーメンでそこまでできる商品は、他にないと言ってもいいだろう。

・最強のインスタントラーメン

個人でオリジナルレシピを作れるのも楽しみのひとつになる上、家庭でササッとできるのも、インスタントだからこそできる強み。うまかっちゃんがあれば何でもできる。そう、うまかっちゃんは袋ラーメンの魅力を最大限に発揮している商品なのだ。

九州出身者であれば、必ず通る道。それがうまかっちゃん。近畿・中四国・九州・沖縄県を中心に発売されているが、関東圏などその他の地区でも一部の店舗で購入できる。まだ食べたことがない人は、ぜひ「最強のインスタントラーメン」を一度味わってみて欲しい。

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼とても100円チョイとは思えない!
IMG_4838のコピー