01

スターバックス2016年6月の限定ドリンク『ベイクドチーズケーキフラペチーノ』! 飲み物なのに焼きチーズ風味の不思議なフラペチーノを、もう楽しんだ人も多いだろう。

そのフラペチーノを使った裏メニューをご存知だろうか? それは『ティラミスフラペチーノ』!! 簡単なカスタマイズで、チーズケーキフラペがティラミス味になっちゃうのだ。店員さんも激推しなカスタムドリンクを試してみたところ……ごめんなさい! 元のフラペチーノより飲みやすいレベルの裏メニューと判明したのでご報告だ!!

・基本の『ティラミスフラペチーノ』オーダーの仕方

まずは、『ベイクドチーズケーキフラペチーノ(610円)』をオーダー。そしてエスプレッソショット(50円)、チョコレートソース(無料)をお願いしよう。しめて税抜660円! 以上が基本の注文の仕方である。

06

さらに、店内に置いてあるココアパウダー(無料)を振りかければ……見た目は完璧ティラミスだ。

03

・正直、元のフラペチーノよりウマい

100%ティラミスか、と言われると「70%くらい」というのが率直な印象だ。濃厚マスカルポーネがキューッとくるティラミス味とは言い難い。というのも、そもそもベースになっているチーズケーキフラペがアッサリ味だからだ。

しかし、「チーズ」「ビスケット」「コーヒー」「ココアパウダー」と言えば、お手軽ティラミスに欠かせない材料。アッサリめではあるものの、確かにティラミス風の味がする。

04

ケーキと思って味わうと少し物足りないが、ドリンクとしては、ほろ苦サッパリなところが飲みやすくて◎。元のフラペチーノが「サッパリ、まったり~」な味わいなのに対し、甘さと苦さのメリハリがついている。個人的には、カスタム後の方が好みだ。

・さらなるカスタマイズもイイ

甘さも欲しい人は、さらにプラス50円でチョコチップを追加するのもいいし、よりチーズ寄りの味が好きなら、エクストラホイップをお願いしてみるといいのかも。気軽にお願いできるのがスタバのいいところだよね!

・店員さんも激推し

Twitter や Instagram でジワジワときている『ティラミス フラペチーノ』。私も、チーズケーキフラペ発売日に「2回目は是非エスプレッソを追加してくださいね!」と、激推しされたが、エスプレッソが苦手なので、何となく避けていた。でも、こんなに飲みやすいならもっと早くやっていれば良かったよ!

その後も、いくつかの店舗でオススメされたので、ほぼ公式カスタマイズと言ってもいいかもしれない。スタバのプロも激推しな『ティラミスフラペチーノ』! ベイクドチーズケーキフラペは、7月1日までの期間限定商品なので、気になる人は早めにお試しあれ♪

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼6月のチーズケーキフラペに、エスプレッソショット(50円)、チョコソース(無料)を追加して
2
▼店内に置いてあるココアパウダー(無料)をふりかけると……
02
▼ティラミス風味に!
01

03
▼上の方がチーズ&チョコで甘め
04
▼下のフラペチーノがホロ苦になって、メリハリがついた味わいに!
05
▼チョイ足しするだけで、印象がガラリと変わるぞ!