kuma

時として動物は、人の想像を凌駕する行動に出ることがある。人懐っこいように見えても、動物たちの奥底に眠っているのは野生。中には高い知能を兼ね備えた動物もいるため、サファリパークで事故が起きることも稀にある。

そしてつい先日、海外のサファリパークでクマが車のドアを開けたと話題になっている。とても信じられないが、動画「Kids scream as Bear opens van door」にはその様子がバッチリとらえられているぞ!

・海外のサファリパークで撮影された動画

さっそく、動画を再生してみると、そこには車に乗ってサファリパークを楽しむ家族の姿を確認することができる。窓の外にはクマ。写真を撮りつつ、間近で臨場感ある体験をしているところだ。が、しかし!

・クマがドアを開けてくる

次の瞬間、家族は一気に恐怖のどん底に突き落とされる。クマがドアの取手を持つとガチャリ! なんと器用にドアを開けてしまうではないか!! もちろん、車内はパニック。一瞬にして家族は、絶体絶命の状況に追い込まれるのだ。

・危機一髪

幸い、父親がすぐにドアを閉めたことで事なきを得ているが、もしクマが車内に入りこんできていたら……と想像するだけでゾッとする。以前、ライオンが車のドアを開けた事件をお伝えしたが、改めて動物の賢さを実感せずにはいられない。

車に乗っているから安全という考えは捨て、まずは鍵がロックされていることをチェック。近年は人里に降りてくるクマも増えてきただけに、日本でも同じような状況に陥る可能性はゼロではない。動物は想像以上に賢いことを覚えておいて損はないだろう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし