online

今回のご相談は、ゲームに関するお悩みです。と言っても、攻略法などの話ではありません。ゲームそのものに関する価値観の相違で、恋人とぎくしゃくしているご様子……。あなたは日常において、どの程度ゲームをやりますか? 筆者は、人生そのものがゲームのようなものですから、わざわざ作り物のゲームに手を出すことはないのですが……。

・ご相談内容(ドア信子さん・女性)

「半年くらい前から、とあるオンラインゲームにハマっているのですが、彼氏がいい顔をしません。確かに、ゲームを始めたことで、彼氏とのLINEやデートに割く時間が減ったのは事実ですが、そもそも「ゲームでもやれば?」と薦めたのは彼氏なんです(ゲームを始める前は恋愛依存気味だったので)。

彼氏は、オンラインで繋がったゲーム仲間との浮気を心配しているようですが、浮気目的はなく、ゲームが楽しいだけなのに、理解してくれません。一緒にやろうと誘っているのですが、乗り気しないようです」

・恋愛にもゲームにもとことんハマる性格なのかも……

筆者が着目したのは、「ゲームを始める前は恋愛依存気味だった」という部分です。おそらくドア信子さんは、いったんハマると、とことんハマる性格なのでしょう。ゲームにハマる前は、彼氏さんにハマり、そして今はゲームにハマッていることになります。

そんなふうに考えると、答えはカンタンです。ゲームの次にハマることができる対象を、彼氏さんに提示してもらうのはいかがでしょう? いまはゲームにハマッている時期でしょうから、新しい対象物に対して乗り気になれないかもしれませんが、渋々始めるうちに、ドア信子さんの性格なら、すぐにハマることでしょう。

・「オンラインゲーム = 出会いに発展するイメージ」は仕方ない!?

彼氏さんは、ゲーム仲間との浮気を心配しているとのこと。確かにオンラインゲームって、出会いに繋がるツールというイメージがあります。「浮気目的ではない」と言葉で伝えても伝わらないなら、態度や行動で示すしかないでしょう。

「彼氏とのLINEやデートに割く時間が減った」という部分、いまよりもほんのちょっとだけ、増やす方向性でご検討ください。ゲームにハマる前のペースに戻すことで、彼氏の理解も得られるはずですよ。

・人生そのものをゲーム化すべし!

最近は、カップルでオンラインゲームを楽しんでいるケースもあるようですが、彼氏が乗り気しないなら、無理に誘うことはできませんね。元々ゲームが不得手なのかもしれません。もしくは、ドア信子さんがハマッたことで、ゲームを恋敵と捉えているのかもしれません。もしくは、冒頭で述べた通り、筆者のようにゲームそのもののような人生を歩んでいるのかもしれません。

閃きました! ドア信子さんも、人生そのものをゲーム化しましょう。オンラインゲームよりも、よっぽど興奮度の高いスリルが味わえますよ。次の週末、いきなり無計画で海外に行くとか、歌舞伎町のホストクラブで貯金を全額一気にパーッと使うとか、いまの会社を辞めてロケットニュース24の記者になるとか……。糞ゲーになるか、無理ゲーになるか、神ゲーになるか、それはドア信子さん次第でしょう。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子
イラスト:Rocketnews24

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。