IMG_9369

月は出ているか。月は出ているかと聞いている! と言えば『ガンダムX』の名台詞だ。それはさておき、2016年6月12日は月に関する天体現象が起こる日。『月面X』の日なのだ!!

何でも2004年頃から注目を浴び始めたというこの現象。年にたった数回、太陽光が特定の角度で月を照らしたときのみ、姿を現すのだという。それが6月12日だ! 知る人ぞ知る『月面X』の詳細は以下のとおりである!!

・『月面X』、またの名を『ルナX』

『月面X』と聞くと、「月光仮面」みたいで「仮面ライダー」のようであり、はたまた「X∹MEN」なんかも思い出しちゃうが、これらのヒーローとは1ミリも関係ない。

ではどんな現象かというと、上弦の月の日に、条件がそろったときに月面に「X」の文字が浮かび上がるというもの。月のクレーターに特定の角度から太陽光が当たった際に、光と影の具合で「X」に見えるというもので、年に数回、それも1~2時間ほどしか見られないのだそうだ。

なるほど、月面に表れる「X」の文字だから『月面X』なのか! ちなみに海外では『Lunar X(ルナ・エックス)』と呼ばれているそう。ルナだとなんだか魔法少女みたいだね!!

・出現は6月12日21時~22時頃

さて、今回の『月面X』だが、ウェザーニュースによると6月12日21時~22時頃に出現すると予測されている。ピークは21時30分頃とのこと。

場所は、思いっきりザックリいうと「月の欠けぎわ、南の端から中央に向かって大体1/3くらいの場所」であるようだ。わからなければ、とりあえず明暗の境をジックリと目で追ってみるといいかもしれない。

・観測には望遠鏡か一眼レフを / ネット中継もあるよ!

ただ、月面Xを肉眼で観測するのはヒジョーに厳しい。望遠鏡や望遠レンズつきのカメラを持っている人は、是非活用しよう。また、20時~23時にウェザーニュースによるネット中継もされるというので、機材がない人はそちらを利用するのもありだ。

光と影の絶妙なタイミングで見られる『月面X』。ちなみに次回は8月10日らしいぞ!! 

参照元:ウェザーニュース姫路市「星の子館・天文台」
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼こちらは2012年に撮影された『月面X』。かなりクッキリ「X」の字になっている!
Lunar-x2(Photo:Wikimedia Commons).

▼ネット中継。6月12日20時~23時に放送されるぞ