IMG_1195

「豆腐アイス」や「豆腐ドーナツ」など、意外と種類が多い豆腐スイーツ。クセの少ない豆腐は、もしかしたらスイーツとの相性がいいのかもしれない。ただし、豆腐そのものを甘く味付けして食べる人は滅多にいないだろう。豆腐に砂糖? 豆腐に練乳? どう考えても「美味しそう☆」とは言い難い。だがしかし……。

とある豆腐メーカーが「豆腐+メープルシロップ」を公式レシピとして紹介しているのだ。豆腐に……メープルシロップだと? どうかしてるぜ! というわけで、ことの真意を確かめるべく、実際に豆腐にメープルシロップをかけて食べてみたのでご覧いただきたい。

・男前豆腐店の公式レシピ

このレシピを紹介しているのは、京都の豆腐メーカー「男前豆腐店」である。スーパーなどにも広く展開し、大豆の優しい味わいがダイレクトに味わえる同メーカーの豆腐は「他の豆腐とは一味違う」との評判。記者もよく利用しているが、マジで優しく味わい深い豆腐だ。

IMG_1183

そんな「男前豆腐店」が製造している商品のひとつ『ケンちゃん豆腐』のパッケージに、例のメープルシロップのレシピは記載してあった。男前豆腐の豆腐は確かにウマいが、これは食欲がわかないぜ……!

IMG_1186

・見た目はパンナコッタっぽい?

とはいえ、もしかしたら奇跡が起こるかもしれないので実際に試すことに。レシピは単純、マジで『ケンちゃん豆腐』にメープルシロップをかけるだけである。出来上がったメープルシロップ豆腐は、一瞬パンナコッタっぽくも見えなくはないが、果たしてそのお味はどんなものなのだろう?

IMG_1196

一口食べてみると、とにかくメープルシロップの主張が強い! 豆腐はほぼクセがないから当然だが、ファーストインパクトはメープルシロップの独壇場だ。豆腐の出番はその後で、フワッと鼻を抜ける大豆の香り……のみである

IMG_1200

・合わなくはないが……

感想としては、「合わなくはない……が、合ってもない」というところで、個人的に猛烈プッシュでオススメはしない。ただ、男前豆腐店の「豆腐の新しい食べ方」を広める姿勢には敬意を表したいと思う。だって、なかなか勇気いるぜ? メープルシロップだぜ? パッケージに記載だぜ?

とにもかくにも、食べられないことはなかったこのレシピ。男前豆腐店の次なるビックリレシピに期待しよう。

参考リンク:男前豆腐店
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼スーパーで売っていた「けんちゃん豆腐」
IMG_1183

▼マジか……IMG_1186

▼というわけで、メープルシロップを用意。
IMG_1191

▼一瞬、パンナコッタぽい。
IMG_1199

▼味は、合わなくはない……が、合ってもない。
IMG_1200