fudeyubi1

私(佐藤)は最近、「中国服を着ると書道の時に筆がスムーズになる」との情報を得て、書道に挑戦した。字がヘタなので、少しでもそのヘタさを、中国服でリカバーできればと思ったのだ。

書道用具を買いに文房具店に行った時に、面白いモノを発見した。それは進化した筆である。この筆、「PopCorn ゆび筆」は、指にはめて使用するらしい。なんだコレ? 書きやすいのかな? ということで実際に試してみた。

fudeyubi2

・奈良のメーカーが開発

この筆は、奈良県の筆を製造するメーカー「墨運堂」が開発したものだ。開発者が着想を得てから、6年近い歳月を経て、商品化にたどり着いたという。ちなみに名前のPopCorn は、その形状がとうもろこしに似ているところから名付けられたそうである。

fudeyubi3

・指にはめる筆

この筆の最大の特徴は、その名前が示すように指にはめて使うところだ。筆を持たなくても、指にはめるだけで文字を書くことができる。さっそく自分の指にはめて、書道にチャレンジ!

fudeyubi4

・墨汁に指を突っ込んでいる感じ

実際に指に装着してみると、割とぴったりとフィットすることに驚く。それなのに、指をキツく締め付ける感じがない。墨汁に筆先をつけてみる。何だか指を墨に突っ込んでいるみたいな、不思議な感覚だった。

fudeyubi5

半紙を広げてナニを書こうかな~。「ま」と「す」と「ぞ」と「え」はもう書いたので、今回は漢字を書こうと思う。そうだ、尊敬する有名人の名前でもいいかな?

fudeyubi7

・加

まずは「加」という字。書き始めてみると、不慣れだとちょっとだけ筆のコントロールが難しいかも。どうしても、筆を持っている感覚になってしまうので、多少練習した方がよさそうだ。

fudeyubi9

・藤

そして次に「藤」の字。指筆を使うに当たって、もうひとつ大事なことがある。それは、しっかりと筆を墨に馴染ませること。毛が若干固めなので、十分に墨汁を馴染ませて書くと、中国服を着なくても筆がスムーズになると思う。

fudeyubi11

よし、ウマく行きそうだ。書き始めた時は、ちょっと扱いにくいかもと思ったけど、繰り返し使ううちに、指に馴染むような気がするぞ。

fudeyubi12

・尊敬する加藤さん

そして完成!

fudeyubi13

私が尊敬するカトちゃんこと、加藤茶さんの名字だ。とにかく指筆の感覚は新鮮なので、某知事のように中国服を着て書道してみようかな? という人は、一度試してみるといいかも。

参考リンク:PopCorn ゆび筆
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24