geishu1

2016年5月27日、米大統領のオバマ氏が広島を訪れた。現役のアメリカ大統領としては初めてのこととなる。それに遅れること4日の31日、私(佐藤)は広島を訪ねた。広島の街を歩いていると、驚くべきお店の貼り紙を発見したのである。

そこは一風変わったゲームセンター。まるで雑貨屋のように見えるお店の店頭に、オバマ大統領の広島訪問を記念する缶バッジが売っているのだが……、オバマ大統領もコレを購入したみたいなことが書いてあるのだ!? マジなのコレ? よくよく見てみると……。

geishu21

・まさか本当に缶バッジを?

遠目に見ると、「オバマ大統領も買って帰った」と書いてあるように見える。いやいや、まさか限られた滞在時間だったのに、ゲームセンターに寄って、缶バッジを買って帰るなんてことはないでしょう。本当ならすごく庶民的というか、親しみあふれる人だとは思うんだけど。

geishu22

オバマ大統領に似た人? 誰だろう、お笑い芸人のノッチかな。さすがに本人な訳ないよね。思わず3個(500円)買ってしまった。

geishu23

なんか、ホッとした……。このお店「芸州屋」は、今時のゲーセンとは違い、かなり変わった店構えをしている。外観だけではなく、中に入るとかなり珍妙(?)なモノが売っているのである。特にオジサンは心くすぐられるんじゃないだろうか。

geishu2

・ここにしかないガチャ

まず店前のガチャからして斬新。ヨソでは絶対に見ることのないモノが売ってる。

geishu5

なんだコレ? 牛乳瓶のフタ? こんなのどこから仕入れるんだろう。今時の子どもが見ても、何だかわからないだろうなあ。

geishu6

コレよりもさらに、若い子が何だか理解できないのは、スーパーカー王冠かも。懐かし~! オジサンの私は子どもの頃、集めてたなあ~。

geishu7

ちなみに牛乳のフタは、1回100円。実際に購入してみると、栃木県のリンゴジュースのフタが出てきた。栃木の人にとっては懐かしい?

geishu9

そしてこちらが、スーパーカー王冠。集めてたな~、自分の宝箱みたいなのに集めてたよ。ベンツがガルウイングの車両を出していたとは。

geishu11

・独特な自販機

さらに店内に入ってみると、入り口のところに、これまた独特の自販機が!

geishu12

真横に貼ってある、戦場カメラマンの渡部陽一さんの写真が怖いよ。

geishu13

正面を見てみると、品ぞろえが面白い。懐かしのキン肉マンカードやパーマンカードと並んで……。

geishu14

国鉄の切符や……、

geishu16

外国のコインまである。

geishu17

・名作レトロゲームの数々

2階にはレトロ―ゲームの筐体がある。最近のゲームセンターは似通ったゲームばかりで、入っても遊びたいと思うゲームがなかったりする。メダルゲームや音ゲーにオジサンついていけないんだけど、ここにはブロックくずしやスペースインベーターまであるじゃないの! いいお店だなあ~!

geishu19

スティック2本を使ってプレイする、クレイジークライマーも懐かしい。今時こんなゲーム筐体ないよなあ~。

geishu20

オバマ大統領は来なかったんだろうけど、また広島に来る機会があれば、ここで遊んでみて欲しいな~。いい店だ。

参考リンク:芸州屋 Facebook
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼個性的な店構え。変わった商品の販売と、レトロなゲームが置いてある「芸州屋」
geishu2
geishu3

▼牛乳のフタのガチャで購入したフタ
geishu9

geishu10

▼超個性的な品ぞろえの自販機
geishu12

▼国鉄時代の切符と……
geishu18

▼外国のコインを買ったぞ
geishu17