daihatu13

「なんだこの車ー!?」「ウェイクだよ」でお馴染み、ダイハツのCM『ウェイク兄弟』。玉山鉄二さん演じるあんちゃんが、車にぶっ飛んだ改造を施しては、ウェイク(WAKE)に負けるというこのシリーズ。しかし、いつも「俺に任せろ」と言わんばかりだったあんちゃんの様子が最近おかしい

具体的には、第7戦のペット対決で「ウェイクにはかなわねぇ!」と弱音を吐いてしまう。あんちゃん……誰かのために改造してたアンタはどこに行っちまったんだ! あの頃のあんちゃんに戻ってほしい……。そこで、ダイハツが現在行っている「打倒! ウェイク」キャンペーンに絶対ウェイクに負けない車を応募してみることにしたぞ!!

・「打倒! ウェイク」キャンペーンとは

「打倒! ウェイク」とは、新しいウェイクに負けない車のアイデアを一般公募しているキャンペーンだ。テーマは「釣り」。海釣り、川釣りで役に立つ車を考えて応募すると最優秀作品1点に「自身のデザインしたクルマの模型+あんちゃんからの感謝状」、優秀作品2点に「あんちゃんからの感謝状」が贈られる。期間は2016年5月17日~6月30日23時59分まで。

特設サイトを見てみると、「ホームページを作ったワケ」がムービーで紹介されている。辛かったんだな……あんちゃん。また、これまでの戦いの歴史や、新ウェイクの機能なども解説されているぞ。敵を知り、味方を知れば100戦危うからず──もし、あんちゃんの力になりたいという人は見ておいて損はないだろう。

・どうやったらウェイクに負けないか?

それはともかく、ウェイクに負けない車か……。これまでのあんちゃんとウェイクのバトルを見ても相当強敵であることは明らかである。しかも、今回の相手は、さらにパワーアップした新ウェイク。応募作品はイラストでも立体でも可ということなので、いじっているうちにケミストリーが起きそうな粘土で作ることに。というわけで粘土を50kg購入

daihatu13

粘土をこねながら、アイデアが出てくるのを待つ。釣りと言えば「魚の捕獲」……どうやったら簡単にたくさんの魚をゲットすることができるか? ポク……ポク……ポク……

daihatu2

チーン! 閃いた!! 釣りの素人でも間違いなく大量の魚をゲットすることができる車を。もう悲しいBGMは流させねぇ! 待ってろあんちゃーーーーーんッ!!

daihatu10

daihatu9

アイデアを形にするため、さっそくAmazonでヒグマのぬいぐるみを購入。ロケットニュース24流ウェイクに絶対に負けない車のアイデアは以下の通りだ!

daihatu3

・【ロケットニュース24流ウェイクに負けない車】

1. 車の後ろにクマを搭載
daihatu8

2. 車の中が生け簀(いけす)
daihatu11

daihatu7

この車で川を走ると、後ろのクマが鮭を取って生け簀に入れてくれるという優れものだ。いかに強敵のWAKEと言えども、この車以上にSAKEをゲットできる機能はあるまい! というわけで名前は『SAKE(セイク)』に決定!! なお、車のスペックの詳細についてはプレゼン動画を確認してくれ。

daihatu5

・注意点

ただ1つ、注意点をあげるなら、この車を完成させるためにはインサートするクマとの信頼関係が必要不可欠である。もし半端な関係だった場合、クマが逃げるか車が壊される、もしくはクマが鮭を食べてしまうからだ。

daihatu6

はたして、セイクはあんちゃんの力になることができるのか? なお、当選者は7月にメールにて連絡とのこと。頑張れセイク! 負けるなセイク! あんちゃんを救えるのはお前しかいない!!

参照元:『打倒! WAKE』特設サイト
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼『SAKE』のオフィシャルプレゼン動画

▼みんなであんちゃんを助けよう!

▼応募用紙に記入して応募してみたぞ!
スクリーンショット 2016-06-02 17.52.15

IMG_0236

IMG_0237

IMG_0232

IMG_0233

IMG_0234