1

本日2016年6月1日は「牛乳の日」であり「チーズの日」。そして、スターバックスの新作『ベイクドチーズケーキ フラペチーノ』の発売日だ! この前、苺フラペが登場したと思ったら、もう新作なのかぁ!!

2月「さくら&苺」 → 3月「アプリコット豆乳」 → 4月「メロン」 → 5月「苺」からのチーズケーキ!! フレッシュフルーツと比べると、なんとなく地味なビジュアルだが、どんな味なのだろう? さっそく飲んでみたぞ。

・新作フラペには「これでもか!」ってくらいのビスケット!

8

全体的に淡いクリームイエローでまとめられた『ベイクドチーズケーキ フラペ(税抜610円)』。まず目にとまるのは、外から見てもわかるほどの尋常じゃないビスケット量である。

真っ白なチーズケーキ風味のフラペチーノに、グラハムビスケットが入っているというのだが、ここまでたくさん入っているとは思わなかった。ストローで吸うと「もういいよ!」というくらいのクランチビスケットが口の中になだれ込んでくる。

5

・“ベイクド” なチーズケーキ

このビスケットは、一般的なベイクドチーズケーキの土台に使われるものと同じものであるそう。そして、上にかかったホイップクリームは香ばしい風味だ。そうか! ただのチーズケーキではなく、“ベイクド” というのはこういうことだったのか!!

4

・ミルクの優しさが際立つフラペチーノ

さて、メインの味わいを醸すフラペチーノ部分はというと……なんとマイルドなことであろう! 「チーズケーキ風味」ということだが、想像していたのよりずっとおだやかな味だ。
7

チーズケーキは、通常、生クリームとクリームチーズに砂糖などを足して作られる。この「チーズケーキ風味フラペチーノ」は、チーズというよりミルクの甘さの方が強く生クリームの比率が高いケーキの味に似ているぞ。ミルクの優しさが際立っている。

・濃厚チーズケーキ味を求めるなら……

チーズケーキと言っても、さまざまだが、PABLOなどに代表される「濃厚チーズケーキまんまか」と聞かれると、少し違うのは確かだ。キューッとなるようなコクのあるチーズの味はしない。

9
でも、ドリンクとして、しかもトールサイズをゴクゴクいくなら、これくらいのスッキリ感がいいのかも? 濃厚チーズを求めるなら、ローソン×kiriの『ストロベリーチーズケーキフラッペ』の方がオススメだが、ガブ飲みしたいなら、スタバの新作フラペ一択だろう! 7月1日までの初夏限定。早めにチェックしておこう!

参考リンク:スターバックス
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼6月1日から、初夏限定フラペ『ベイクドチーズケーキ』がスタート!
2
▼どーん!
3
▼一番上は、冷たいのに香ばしい風味がするホイップクリーム
4

6
▼白いフラペチーノは、チーズケーキ風味。かなりマイルドだ
5
▼グラハムビスケットがザックザク♪
7

▼サッパリめのチーズ系ドリンクだよ!