deleali

いよいよ、開幕が近づいてきた『EURO2016』。スペインが3連覇するのか、それとも2004年大会のギリシャのように番狂わせが起きるのか。今から楽しみなところだが、注目はなんと言っても予選を10戦全勝で勝ち上がってきたイングランドだろう。

長年パッとしない状態が続いていたものの、今まさに目を覚まそうとしているサッカーの母国。そしてそんな同チームに彗星の如く現れたのが、今回ご紹介する「デレ・アリ」である。

・デレ・アリとは

1996年4月11日生まれの20歳。ポジションはミッドフィルダー。16歳でプロデビューした彼は、着実に成長していくと、今季その才能が完全に開花。33試合に出場し10ゴールをあげ、プレミアリーグ2位となったトットナムの中心選手になるまで大きな飛躍を遂げた。

・偉大な先輩を超えるポテンシャル

188センチと大柄だが、豪快なプレーをする一方で繊細なテクニックも持ち合わせているのが彼の特徴。特に今シーズンは10代と思えないプレーを連発し、一瞬のひらめきで選択するプレーはズバ抜けたセンスを感じさせるものばかりであった。

また、彼は豪快なミドルシュートやダイレクトプレーで自ら得点を奪うこともできる。イングランド代表の中盤といえば、得点能力の高いジェラードやランパードといった選手が君臨し続けていたが、デレ・アリは彼らを超える存在になる可能性も十分に秘めている。

・問題児でもある

ただ、すべてがパーフェクトかといえばそうではなく、若さゆえにカッとなることもしばしば。今シーズン終盤に対戦相手の腹部を殴って出場停止が課せられたように、気持ちよくプレーできないと精神面が安定しない。そこが魅力といえばそうかもしれないが、問題児でもあるのは確かだ。

・今大会で注目すべき一人

イングランド代表の層は厚いため、デレ・アリのスタメン出場は約束されていないが、先日行われた親善試合で結果を残し、大きくアピールをすることには成功している。まずは動画「Dele Alli – Wonderkid – Skills & Goals 2016 HD」を見れば、そのポテンシャルがわかるはず。彼の名前は必ず覚えておこう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼特に2:37〜のゴールは必見!

▼親善試合でアシストを記録したデレ・アリ