DSC01417

みんな! きょう5月29日は何の日か知っているだろうか。そう、 “こ(5)んに(2)ゃく(9)” の日だ!!  こんにゃくと言えば、ヘルシーで財布にも優しい。ダイエットしたい女子からお腹いっぱい食べたい男子、カロリーを気にする大人まで、全人類の味方と言っても過言ではないだろう。

今回は、そんなこんにゃくをスナック菓子に変身させるレシピを紹介したい。ずばり、 “こんにゃくチップス” だ! こんにゃく本来のおいしさはそのまま、サクッと軽やかながらも、お腹にたまる一品。さっそく紹介していこう。

・凍らしてチンするだけの「こんにゃくチップス」

5月29日が “こんにゃくの日” というのは、語呂合わせだけが理由ではないようだ。なんでも5月に、こんにゃくの種イモの植えつけが行われるのだとか。知らなかった! しかも今でこそ手軽に、どこででも購入できるこんにゃくだが昔は上流階級だけが口にすることのできる高級食材だったよう。

なんとありがたや。今回は、そんなこんにゃくに敬意を払いつつ “チップス” を作ってみたぞ。手順は簡単、こんにゃくを冷凍して電子レンジでチンするだけ。あっという間に完成だ。作り方は以下の通りだぞ!! 

【材料】
板こんにゃく:1袋
塩:適量
こしょう:適量
コンソメ粉末:適量

DSC01337

【作り方】
1.こんにゃくを薄く切って、下ゆでする。

DSC01350

2.ゆで上がったら水洗いして冷まし、袋に詰める。

DSC01364

3.冷凍庫に入れて1晩寝かせる。

DSC01373

4.冷凍庫から取り出し、水洗いする。

DSC01378

5.こんにゃくの水分をしっかりふき取り、耐熱皿に並べる。

DSC01389

6.電子レンジで15分ほど加熱。水分を飛ばし切る。

DSC01396

7.レンジから取り出し、塩コショウをふって完成。好みでコンソメ粉末をかけてもよし。

DSC01404

──以上である!

・かみ応えがあって小腹がすいた時にピッタリ

それでは、いざ実食! 実はこの “こんにゃくチップス” 、ナチュラルローソンなどで販売している “こんにゃくチップス のりしお風味・コンソメ風味” を真似して作ってみたのだ。結論から言うとまるで違うモノになってしまったのだが、味は悪くなかったのでヨシとしよう。

風味はこんにゃくそのものだが、いったん凍らしてからレンチンしているせいか、かみ応えがあっていい。お腹が空いた時にぴったりだ。しかもこんにゃくだから食べ過ぎてしまっても、それほど気にしなくていい……ハズ。塩コショウやコンソメをしっかり目にふりかけると美味しいぞ。

DSC01409

簡単で安上がりな “こんにゃくチップス” 。ダイエット中の人や今月財布が厳しいけどスナック菓子が食べたい人、禁煙中の人にもぴったりだ! ポイントは水分が抜け切るまで、じゅうぶんにレンジで温めること。様子を見ながら時折、こんにゃくを裏返してあげると均等に熱が入るよ。こんにゃくの日のきょう、試してみてくれよな!!

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼こんにゃくと塩さえあればOK

DSC01337

▼重ならないようにして、敷き詰めるように袋に入れよう

DSC01366

▼しっかり凍らせて

DSC01375

▼解凍して

DSC01378

▼しっかり水分をふき取る

DSC01385

▼レンチンする際に、時々裏返してあげると良い

DSC01400

▼目指したものはこれだけど

DSC01419

DSC01422

▼こうなった

DSC01404

▼口寂しい時に食べたい

https://www.instagram.com/p/BF6Ka9nkgSi/?taken-by=masami_1010