hiroshima

以前の記事で、世界のブラックメタラーの間で、樹海「青木ヶ原」が大人気だという事を紹介した。また世界各国の首都の中で「Tokyo」をバンド名に掲げるメタルバンドが、かなり多く存在することも指摘した。

しかし世界のメタルバンドの中で最も使われる日本の地名は、なんと言っても「Hiroshima」だろう。そこで今回は、オバマ大統領が広島を訪れるタイミングに合わせて、メタル界における「広島」の登場頻度を検証してみた。まずはその名もずばり「Hiroshima」という名前のメタルバンドを紹介しよう。

【世界の「Hiroshima」 バンド名編】

・スウェーデンの「Hiroshima」
1980年代にフィンランド出身で、スウェーデンで活動していた「Hiroshima」というヘビーメタルがいた。バンドは87年に解散したが、メンバーはそれぞれ別のミュージシャンとして活躍しているそうだ。

・ウルグアイの「Hiroshima」
2007年に2曲入りのデモを出したのみで解散したヘビーメタル「Hiroshima」が、ウルグアイにいた。ちなみに理由はよく分からないが、2曲目のタイトルは「エドガー・アラン・ポー」だった。

・ポーランドの「Hiroshima」
ポーランドのオルシュティンに2005年から現在も活動する「Hiroshima」というハードロックバンドがいる。

・スペインの「Hiroshima」
1989年に『Hiroshima』というアルバムをリリースした「Hiroshima」というハードロックがスペインにいた。このセルフタイトルアルバムを1枚リリースしただけで解散した。

・スウェーデンのパンクバンド「Hiroshima」
95年頃にスウェーデンで活動していた「Hiroshima」というパンクがいた。どことなく北欧メロディアスデスメタル的な叙情性を感じさせる。

ここまでがズバリ「Hiroshima」そのものが名前になっているバンドだが、バンド名の一部に「Hiroshima」を使っているバンドも大勢存在する。

・オーストラリアの「Hiroshima Will Burn」
豪州メルボルンのテクニカルデスコア「Hiroshima Will Burn」がいた。2009年に解散してしまったが、比較的人気があり、日本での知名度も割と高かった。

・アメリカの「Hiroshima 22」
米ニューヨークに1995年にスプリットを出しただけで、解散した「Hiroshima 22」がいた。

・クロアチアの「Gardens Of Hiroshima」
クロアチアのザグレブには「Gardens Of Hiroshima」というメロデスがいる。ジャケットは着物を着た女性が片側ガイコツ化しているもの。

・スウェーデンのポストロック「Oh Hiroshima」
スウェーデンのポストロック・シューゲイザーに「Oh Hiroshima」がいる。このジャンルはブラックメタルと隣接しており、高い評価を下すメタルファンも大勢いる模様。

ざっと調べた限りでも、これだけ「Hiroshima」を掲げたメタルバンドが存在する。またどうやらインダストリアルやEDM、アンビエントといったエレクトロニカのジャンルでも「Hiroshima」を掲げたミュージシャンが数多く存在するようである。

そしてバンド名ではなく、題名がズバリ「Hiroshima」という曲は、有名なスラッシュメタル「Whiplash」を筆頭に、「Dark Nation」や「Merauder」(ギリシャの方)、「Jucifer」、「Oligaquia」、「Fäulnis」といった多くのメタルバンドが発表している。さらにはアルバム名や、曲名の一部に「Hiroshima」を使用しているものも含めるとなると無数に存在しており、全てを把握するのは不可能と言っても過言ではない。

【世界の「Hiroshima」 曲名・アルバム名編】

・ドイツのブラックメタル「Fäulnis」が『Hiroshima』という曲を発表
・スペインのデスメタル「Desmodeus」が『Hiroshima』というアルバムを発表
・フィンランドのブルータルデスメタル「Goretorture」が『Hiroshima Hunter』という曲を発表

ここまで数多くの「Hiroshima」を掲げるメタルバンドを確認してきたが、必ずしもすべてのバンドが戦争の悲惨さや、平和の尊さを訴えるために「Hiroshima」を用いている訳ではないようだ。むしろ露悪的なセンスで用いているバンドが多く、日本人としては非常に残念だ。

「青木ヶ原」といい、「広島」といい、日本は世界のメタルバンド達に対して、ダークなインスピレーションを多く提供する国になってしまっている。オバマ大統領の広島訪問を切っ掛けに、メタル界の中でも核廃絶を象徴する都市としての「Hiroshima」の認知度を高めてもらいたいと願うものである。

参照元:YouTube
執筆:ハマザキカク

▼スウェーデンの「Hiroshima」

▼ポーランドの「Hiroshima」

▼スペインの「Hiroshima」

▼スウェーデンのパンクバンド「Hiroshima」

▼オーストラリアの「Hiroshima Will Burn」

▼クロアチアの「Gardens Of Hiroshima」

▼スウェーデンのポストロック「Oh Hiroshima」

▼ドイツのブラックメタル「Fäulnis」の『Hiroshima』という曲

▼フィンランドのブルータルデスメタル「Goretorture」の『Hiroshima Hunter』という曲