0a

どの中国ガイドブックにもこう書いている「スリに注意」。中国は本当にスリが多い。その手口は多岐にわたり、その知恵を別のところに使った方が幸せになれるんじゃ……と、思うくらいだ。

さて、いまネット上で、中国人のとんでもない盗みのワザが話題になっている。これには、さすがの中国公安もビックリ! その “神の手”、いや “悪魔の手” が繰り出す手口は、動画「実拍:鬼手数線騙術」で確認できる。

・中国人スリが技を披露 → 何が起こったかわからねええええ!!

動画に映し出されているのは、手錠をかけられた男だ。取り調べ室で撮影されたものだという。見ていると取調官が、おもむろに5枚の100元札を渡したぞ!

この100元札がねーとモニョモニョ話しながら、お札を数えているような仕草をするスリ。別に変わったことはなさそうだが、取調官が「手を見せてみて」というと……えええーッ!? 

空っぽだったはずの男の右手には、小さく折りたたまれた100元札が握られているではないか! ……1枚チョロまかしたのだ。いつの間に! どうやって!? 何が起こったんだぁぁぁー!? 思わず警察も「いいね!」と言わんばかりに、親指を挙げている。

・公安も注意喚起

……が、別に公安もただただ「スゴ技」に感心しているわけではない。この映像は、2015年に広東省・深セン市の公安が注意喚起のために投稿したのをきっかけに拡散。次々と全国の公安がシェアし、世界にまで広がりを見せているが、誰もが口々に「トリックがわからない」と話しているのだった。

うーん、お札を数えるフリをしてチョロまかしちゃうとは、油断もスキもあったもんじゃない! その後、スリの男がどうなったのかわからないが、この技はやはりスゴイ。窃盗なんかせずに、更生してマジシャンにでもなってほしいものである。

参照元:Sina Weibo
執筆:沢井メグ

▼YouTube版

▼こちらが中国で公開された動画だ(中国動画サイト)