「ペットたちはあなたの人生にとって、たった数年~十数年を一緒に過ごすだけの存在かもしれない。けれども動物たちにとっては、飼い主のあなたが全て」。これはある人物の人生を変えた一言だ。

今回ご紹介するのは、飼い主たちと一生を過ごした幸せな動物たち。彼らが「飼い主と出会った日」と「この世を去る最後の日」を並べた写真だ……。

これらは写真投稿サイト『Imgur』に寄せられたもの。この度、海外メディア『The Dodo』がまとめて紹介したことで話題となっている。

例えば、モプシーという名のネコの写真。1枚目は、幼い少年に抱っこされているところが写っている。少年もモプシーも、ちっちゃいなー! 2枚目は、大人になった少年に抱っこされているモプシーの姿が。どうやらこれが、“少年” とモプシーが一緒に撮った最後の写真だという。比べてみると、十何年経っていることが見てとれる。男性は、ずっと自分のネコを愛してきたんだなあ……。

他にも16年間一緒にいたイヌや、19年間一緒にいたネコ、ハリネズミなどの、それぞれの「最初と最後の日」に写された写真がたくさん紹介されているのだった。

写真を見た人々は、「涙が出る」と一様に心をグッとつかまれた模様。そして大切な存在の手を、決して離してはいけない、と改めて痛感したようだ。

参照元:The Dodo(英語)、Imgur
執筆:小千谷サチ

▼これから11匹の写真をご紹介したい。こちらは、モプシーと少年

▼サビネコさんと飼い主

▼14年間一緒にいたというワンコ。病気のためか、安楽死しなければならなかった模様……

▼ハリネズミさんも

▼最初の頃と比べると、年齢の重みが感じられるね

▼こちらもお年を召した顔をしているね

▼最後のときを、飼い主と一緒に過ごしたワンコ

▼子ネコ時代の「出会った日」と、歳をとった「最後の日」

▼16年間ずっと一緒だった

▼生まれたての姿と比べると目から汗が……

▼誰でも「サヨナラ」を言わないといけないけれど……