tokyoto

皆さんは覚えているだろうか? いや、忘れたくても忘れられないかもしれない。見る者に強烈なインパクトを与える、オレンジレンジのミュージックビデオ『SUSHI食べたい feat. ソイソース』。デッサンの崩れたようなキャラたちが、縦横無尽に動き回るこの映像は、デザイン集団「AC部」が手掛けたものである。

そんなAC部の手腕を思わぬところが採用していた! それは東京都選挙管理委員会だ。2016年7月、夏の参議院選挙から「18歳選挙権」が実現する。そのPRのために映像が作られたのだが……。これ、大丈夫なのか? 何だか不安になるんだけど……。

・ぺこ & りゅうちぇる起用

映像には、今テレビで引っ張りだこのファッションモデル、ぺこ & りゅうちぇるが登場している。18歳の若者に対して、年齢の近い2人を起用したのはわかるのだが……。

・AC節全開!!

選挙のPRだから、大人しいトーンの映像になっているかと思ったら、“AC節” 全開! やはりデッサンのちょっとおかしいキャラが登場すると共に、目がチカチカする色使いをしている。なんだよ! いつも通りじゃないか!! 少しも遠慮する気配がないところを見ると、さすがAC部といったところか……。

・これで選挙に行こうと思うのかな

やっぱり彼らの映像は、何だか不安定な気持ちになるんだけど。そしてちょっと怖い……。コレを見て、18歳の人たちは選挙に行こうと思うのかな。オッサンの私(佐藤)にはちょっとわからないんだけど……。

参照元:YouTube
執筆:佐藤英典