bike

もし被害に遭ったら泣きたくなるほど悔しいのが「自転車の盗難」だ。どれだけ厳重に鍵をかけていたとしても、イタチごっこの繰り返し。今も世界のどこかで自転車を盗まれた誰かが泣いている。

解消されない問題だけに、泣き寝入りするしかないのが現状の自転車盗難。しかし、海外には泥棒に制裁を下すべく立ち上がった集団がいた。なんと彼らは自転車に発煙筒を設置。持ち主以外が乗ると、白煙を巻き起こす仕掛けを施し、犯罪に立ち向かった。

・盗まれたら煙が出る自転車

はたして本当に盗まれなかったのだろうか。その検証結果は、YouTube にアップされた動画「BAIT BIKE ON FIRE PRANK IN THE HOOD!!」で確認できる。さっそく、再生してみると……さすがは海外。マッハの速さで自転車が盗まれてしまう。

・検証開始

しかし、衝撃の展開となるのは次の瞬間! 自転車が走り始めたら仕掛けが作動し、白煙が巻き起こると……驚いた泥棒は自転車を捨てて逃げていくではないか! こ、これなら盗まれない!! 3回試して全部成功しているので効果テキメンである。

・欠点あり

とはいえ、この方法だと周囲をパニックに巻き込んでしまう恐れがあるため、実用的ではない。斬新なアイデアから生まれた盗難防止策であったが、結果的に自転車泥棒との果てしない戦いはまだまだ続いていくようだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし