dazaifu

福岡県太宰府市は、全国区で知名度が高い。894年に遣唐使を廃止した菅原道真が、太宰府天満宮に祀られているのはご存知の通り。「学問・至誠・厄除けの神様」としても有名なため、この神社には年間約700万人もの参拝者が訪れる。……となると、もはや知らない人はいないレベルであろう。

今では世界からの観光客も珍しくない太宰府市だが、その裏には隠れた努力があったようだ。というのも、つい先日同市が制作した再生数100万回オーバーの動画を覗いてみたところ……これが想像を上回る美しさで、新たな試みを感じるものだったからである!

・超美麗映像

この動画は4Kカメラを使用し、市内の見どころを撮影・編集したものだという。福岡県随一の名所・太宰府天満宮やその神事をはじめ、大宰府政庁跡、観世音寺などの文化財、そして日常風景や美しい自然など、太宰府市の魅力が約2分半にまとめられている。

・見て感じる動画

それだけだと「ありきたり」かもしれないが、この動画は一味違った。なぜなら国内はもちろん、海外からも視聴されることを意識し、ナレーションやスーパーで “説明” するのではなく、映像と音楽のみで制作されていたからだ。

“見て感じる” ものになっているため、言語を問わずその魅力を味わうことが可能。また、制作にも抜かりなく、撮影・編集は国内外で活躍する映像作家の永川優樹氏が手がけており、その美しさには思わず息を呑んでしまう。

・シリーズ作

ちなみにこの動画はシリーズ作で、今回の「夏編」以外にも「秋冬編」、「年間総集編」も公開されている。季節ごとの太宰府を4Kの超美麗映像で楽しむことができるので、ぜひ全画面表示でご覧いただきたい。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼美しい……!

▼秋冬編

▼総集編