スクウェアエニックス(以下、スクエニ)が発行の『月刊ビッグガンガン』にて連載中だった『ハイスコアガール』。アニメ化の話もあったのに、休載してしまったことを皆さんも覚えているだろう。

その理由は著作権問題だ。90年代のゲームを題材とした同作品には、SNKプレイモア社が著作権を持つ格闘ゲームのキャラクターが登場していたのだが、使用の許諾が得られていなかったというのである。

だがしかし! この度、連載再開が決定したという。この情報、マジのマジ!! やったぁぁぁああああぁ!

・ついに再開が決定!!!!

このハイスコアガール問題については、SNK がスクエニを刑事告訴する事態にまで発展していた。自身も書類送検された作者の押切蓮介先生は、“許諾はスクエニ側がとっていると思っていた” と発言していたそう。

しかし、その後、2015年8月に和解が成立。ファンからは「再開フラグ来た!」と期待が高まったが、その9カ月後の本日5月23日、ついに連載再開が発表されたのである。7月25日発売の『月刊ビッグガンガン』で復活するとのことだ。

・ネットでは喜びの声

この情報は公式サイトと押切先生のTwitter で発表され、ネット上では再開を切望していたファンの喜びの声にあふれているぞ。

「ハイスコアガール再開ばんざーい *\(^o^)/*」
「待ってたぜ!」
「やった、生きる希望がわいてきた!」
「再開おめでとう!!続きが読めないかと思ってたから嬉しい…。」
「この喜びをどう表現したらいいかわからない。」
「本当に良かった……」

・全巻回収のコミックスもリニューアル復活

なお、この著作権問題を受け、既刊のコミックス1~5巻は回収されていたが、連載再開に合わせて同じく7月25日にリニューアルして復活するそう。さらに新刊の6巻も発売。7月はハイスコアガール祭りだぁぁぁ!!

リニューアル版には、どのように修正が入るのか気になるところだが、とにかく復活はめでたい! あわせて止まってしまったアニメ化の話も進むといいなぁ。

なお、5月25日発売の『ビッグガンガン』では押切先生のコメントも掲載されるそうだ。7月まで待てないという人はコチラも要チェックだぜ!

参照元:Twitter @rereibaraスクウェアエニックス
執筆:沢井メグ

▼マジのマジで再開だ。やったぁぁぁ!