DSC00089

コーヒーのみならず、ここ数年はデザート感覚で飲めるフラペチーノが大人気のコーヒーチェーン「スターバックス」から先日、フラペチーノ風のドリンクが自宅で簡単に作れる『フローズンドリンクメーカー』が発売となった。

昨年も大人気だったというこの商品、オンラインストアでは即完売、店頭でも入手困難になっているという。今回は、発売日にその商品をゲットした筆者がさっそく、フローズンドリンクメーカーで作る超簡単ドリンクレシピをご紹介したい。

・3種類の簡単レシピ

今回お届けするレシピは、スターバックスの店頭でもおなじみ、「キャラメルフラペチーノ風」と「ダークモカチップフラペチーノ風」のドリンク、そして筆者が考案した、定番の材料で作る「フルグラコーヒーチョコフラペチーノ」の全3種類である。

この3種類のレシピは、どれもフラペチーノの定番とも言えるものであり、作り方も非常に簡単だ。暑い日に、家族や友達、恋人などと一緒にキンキンに冷えたフローズンドリンクを、ぜひ気軽に楽しんでいただきたい。それでは、以下ご紹介しよう。

・「キャラメルフラペチーノ風ドリンク」の作り方

【用意するもの】
スターバックス ヴィア キャラメル
牛乳
ホイップクリーム
キャラメルソース

DSC00106

【作り方】

1:スターバックス ヴィア キャラメルと牛乳を混ぜ、フローズンドリンクを作る。

DSC09917

DSC00041

2:ホイップクリームをトッピングする。

DSC00048

3:キャラメルソースをかけて……。

DSC00053

完成!
DSC00056

・ 「ダークモカチップフラペチーノ風ドリンク」の作り方

【用意するもの】
スターバックス ヴィア モカ
牛乳
チョコレート
ホイップクリーム
ココアパウダー

DSC00109

【作り方】

1:スターバックス ヴィア モカと牛乳を混ぜ、フローズンドリンクを作る。

DSC09954

DSC09982

2:包丁などで刻んだチョコレートを入れてよくかき混ぜる。

DSC09996

3:ホイップクリームをトッピングする。

DSC00009

4:ココアパウダーをふりかけて……。

DSC00013

完成!

DSC00019

・「フルグラコーヒーチョコフラペチーノ」の作り方

【用意するもの】
コーヒー牛乳(雪印コーヒー)
ホイップクリーム
フルグラ
チョコレートソース

DSC00111

【作り方】

1:コーヒー牛乳(雪印コーヒー)でフローズンドリンクを作る。

DSC00036

DSC00065

2:ホイップクリームをトッピングする。

DSC00075

3:フルグラをトッピングする。

DSC00080

4:チョコレートソースをかけて……。
DSC00083

完成!
DSC00089

以上である。

・甘さはガムシロップなどで調整

今回使用した主な材料は、牛乳、コーヒー、ホイップクリーム、グラノーラ、キャラメル、チョコレート。これでウマくならないワケがない。もし、甘さが足りない場合はガムシロップやハチミツを追加、甘さを抑えたい場合はホイップクリームを無糖のものにすることで調整すると良い。

DSC00116

ちなみに、どのレシピを選んでも間違いはないが、まったりした甘みを味わいたい方は「キャラメルフラペチーノ風ドリンク」、ビターなチョコレートの風味が好きな方は「ダークモカチップフラペチーノ風ドリンク」、食べ応えのあるザクザクとした食感を楽しみたい方は 「フルグラコーヒーチョコフラペチーノ」がオススメだ。

・フルグラのトッピングがオススメ

ベースとなるフローズンドリンクにはスターバックス ヴィアを使うのが定番のようだが、コーヒー牛乳(雪印コーヒー)でも全く味に問題は無かったので、手軽さを求める方にはそちらがオススメである。トッピングについては、フルグラのザクザクした食感が良いアクセントになっていて特に好印象だったぞ。

DSC00088 (1)

その他、フローズンドリンクを作る際の注意点だが、容器はもちろんのこと、牛乳などの材料も出来るだけキンキンに冷やしておいた方が、より早くドリンクが出来上がる。逆に、少しでも冷え方があまいとしっかりシャーベット状にならないこともあるから気をつけよう。

・同様の商品は入手可能

冒頭でお伝えした通り、スターバックスのオンラインストアでは即完売となったこのフローズンドリンクメーカーだが、スターバックスのロゴマークは無いものの、フローズンドリンクを作れる同様の製品はAmazonなどでも購入可能となっている。気になる方は、そちらをチェックしてみるのも良いかもしれない。

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼こちらが「フローズンドリンクメーカー」
DSC09832

DSC00115

▼「キャラメルフラペチーノ風ドリンク」
DSC00056

▼「ダークモカチップフラペチーノ風ドリンク」
DSC00019

▼「フルグラコーヒーチョコフラペチーノ」
DSC00089

▼どれを組み合わせてもウマいぞ!
DSC00104