熊本地震で深刻な被害を受けた熊本城。日本経済新聞が報じるところによると、姫路城や大阪城、名古屋城などで募金活動が行われるなど、復旧支援の動きが全国に広がっているようだ。

そんななか、あの「Yahoo!ネット募金」上で新たに熊本城の再建支援活動が始まったので紹介したい。内容をざっくり言うと……なんと寄付をした全員が、週刊『日本の城』熊本城特別版電子書籍をもらえるというのだ! 寄付して電子書籍をゲットできるって!?

・クレジットカード or Tポイントカードで

この支援プロジェクトは、熊本市とYahoo! 、デアゴスティーニが連携して行っている。寄付の方法は簡単で、「Yahoo!ネット募金」上の指定のサイトに行き、ページ右側の『寄付する』のボタンをクリックして進めばOK! なお、Yahoo! JAPAN ID を持っていない人は取得が必要になる。

yahoo01

寄付をする場合、「Yahoo!ウォレット」に登録したクレジットカードのほか、Tポイントも利用可能。クレジットカードの場合は100円から、Tポイントの場合は1ポイントから寄付できるぞ。

そして先述の通り、寄付をすれば “全員” にデアゴスティーニ社発行の週刊『日本の城』熊本城特別版電子書籍がプレゼントされるとのこと。

・100億超の費用がかかる

ちなみに、熊本城の再建には最低でも10年かかり、100億円超の費用がかかるとの見方が強いという……。熊本城が震災前の状態に戻るには、まだまだ長い時間がかかりそうだが、このような活動が熊本城をはじめとする被災地の復興に少しでも役立つことを願うばかりだ。

参照元:Yahoo! ネット募金Facebook日本経済新聞東京新聞
執筆:和才雄一郎

▼被災後の熊本城の状況は、熊本城の公式Facebookで確認できる