peppernantyatte

肉を食べなきゃ、肉を……と思った時、たま〜にムショ〜に食べたくなるのが『ペッパーランチ』の「ビーフペッパーライス」である。牛肉&バター&コーン&ごはん+コショーの組み合わせをジュウジュウ焼きながらハホハホ……は、反則的に激ウマい!! 

だけど近くにペッパーランチがない! わざわざ行くのも面倒だ!! そんな時にぜひとも試してほしいのが、今回紹介する「なんちゃってペッパーランチ風ビーフペッパーライス」である。フライパンのまま食べれば、 “ジュウジュウ” も再現可能だ!

【用意するもの】

・牛肉(好きなだけ)
・油(肉を焼く時に使用)
・ごはん(お茶碗1杯ぶんくらい)
・コーン(私は冷凍コーンを使用)
・バター:1かけら
・小口ネギ(緑色がほしい)
・しょうゆ:大さじ1くらい
・酒:大さじ1くらい(なくてもいい)
・にんにくすりおろし:小さじ1くらい(瓶詰めのを使用)
・しお少々
・ブラックペッパー大量
IMG_5107_1000px

【作り方】

その1:小ぶりのフライパンに油をしき、牛肉を炒める。ここで、あるていど火を入れながら、塩コショーも入れて、ある程度の味を付けてしまう。
IMG_5109_1000px
その2:お茶碗に入れておいたドーム型のゴハンを「ドン!」とフライパンに投入。
IMG_5110_1000px
その3:ドーム型ゴハンの上に、コーン&小口ネギ&ニンニク&しょうゆ&酒&好みでブラックペッパーをジャンジャンと投入。
IMG_5124_1000px
その4:肉に火が通ったら、サッサッと混ぜて、味見をする。強烈ペッピーな味が好みなら、さらにブラックペッパーを入れてしまおう!
IMG_5125_1000px
その5:味が整ったら、そのまま鍋敷きに置いて、ジュウジュウの状態でハモハモ食べる!!
IMG_5143_1000px

──以上である。つまるところ、肉を焼いて、ゴハンを入れて、その上に具材を載せて混ぜるだけだ!!

IMG_5145_1000px

目をつぶりながら、ジュウジュウと音を立てている「なんちゃってペッパーランチ風ビーフペッパーライス」をパクリと口に入れてみると……なんという再現度!! 脳内は完全にペッパーランチの店内に!! 焼き具合を調節すれば、おこげも完璧に再現できるぞ。フライパンひとつしか使わないので、洗い物も少なくて好(ハオ)アルよ〜!

参考リンク:ペッパーランチ「ビーフペッパーライス」
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.