0a

皆さんは「○○ポリス」と聞いて、何を思い出すだろう? DJポリス? ミニスカポリス? もしかしたら、アニメ『スシポリス』を思い浮かべた人もいるかもしれない。そんななか、いま、新たな「○○ポリス」が注目されている。

ネット上で驚異の「童顔ロリポリス」が発見されたというのだ。しかも現職。さらにさらに、その童顔ポリスは、パンツなしの生足制服姿まで公開しちゃったぞ。うむ……実にけしからん! お主が逮捕されちゃえーッ、と言いたいところだが、けしからんあまりにクビになる事態が発生したという。

・けしからん童顔ロリポリス、けしからん写真が物議

話題の画像に写っているのは、ひとりの20才前後と見られる女性だ。色白で、どことなく倉科カナさんを思わせる黒髪美少女である。

彼女は中国版Twitter・Weiboに、警察の制服姿の自撮り写真をアップ! だがそれが物議を醸してしまった。上は確かに制服なのだが、下のパンツをはかず、真っ白な太もも丸出しだったのである。

完全に下着ではなく、ホットパンツをはいていたようだが、それでも上着の裾からチラチラするキュートさは反則! さらに、唇をとがらせて、キス顔っぽい表情を披露したりと、萌え萌えな自撮りを複数アップしていたのだという。

・たしかに現職と確定 → クビに

実にけしからん! この画像はあっという間に拡散したのだが、批判が集まり光の速さで特定作業「人肉捜査」が開始。すると彼女は、確かに中国と北朝鮮の国境の街・丹東市公安局の現職補助警官だと判明した。卒業した警察学校まで知られることになってしまったのだ。

この事態を受け、丹東市公安局、及び彼女の母校はWeiboにお詫び文を掲載したそう。あわせて、“不適切な写真” を理由に彼女はクビとなったことが発表されたのであった。

・ネットの声「罰が重すぎる!」

当初は批判の声も多かったが、発表後は一転、「罰が重すぎる」という声が多く聞かれる。実際にネット上で行われたアンケートでも、約50%の市民が「クビはやりすぎ」と回答したそう。

これくらいの露出の写真は、探せば星の数ほど多く、それも大人しい部類に入るものである。やはり制服での自撮りがいけなかったのか? それとも、太ももがNGだったのか? はたまたキス顔がいけなかったのだろうか? “不適切” とは難しい問題だ。

参照元:YouTube星島日報(中国語)
執筆:沢井メグ