begid3

突然だが、サラダは好きか? 私(佐藤)は普段、肉を食うことが多い。というか、サラダに興味がない。関心を持つことができないのだ。そんな私のようにサラダに興味のない人は注目だ!

2016年5月18日から24日まで、東京・伊勢丹新宿店の地下1階「フードコレクション」に、ちょっと面白いサラダのお店が出店している。販売しているのは「ベジデコサラダ(R)」である。コレ、どこからどう見てもケーキにしか見えない! しかしマジでサラダだ!!

・名古屋発祥

ベジデコサラダは名古屋発祥だ。フレンチレストランの「ラ ポルト マルセイユ」で提供されていたもので、現在は専門店もできている。今回伊勢丹の特別催事で、期間限定販売が行われているのだ。

begid4

・午後には品切れ状態に

販売されているのは7種類のサラダ。私は出店初日の14時頃に店舗を訪ねたのだが、すでに4種は売り切れ状態となっていた。というか、後から商品が追加されたところを見ると、製造が間に合わなくなったのかも。

begid2

・割とお高い

関心を持つのはやはり女性。購入を待つのは女の人ばかりで、商品にどんな野菜が使用されているかなどを熱心にスタッフに聞いていた。コレは連日完売だろうな~……。

ちなみに価格は結構高い。5600~8000円(税別)、1カットだと700~1000円(税別)だ。サラダでしょ? サラダだと思うとかなりの値段のように思うのだが……。ショーケースに残っているものから、パールホワイト・ロイヤル・ピンクパール(いずれも700円)の3種を購入して持ち帰った。

begid1

1カットを上から見る。これはどう考えてもケーキにしか見えない。

begid6

・ロイヤル

しかし断面を見てみると、具が見える。ロイヤルには4種のキノコが入っているのだとか。たしかにキノコが見える。ケーキの断面からキノコが見えるのは不気味なような~……。

begid7

・ピンクパール

ピンクパールは、赤タマネギのムースなのだとか。上面に散りばめられているのはチョコではなく、ゴボウらしい。これもまたケーキにしか見えないけど。

begid8

断面を見ると、やっぱりケーキではないか。オリーブが見えているし。

begid9

・パールホワイト

金箔が散らしてあるゴージャスな装いのパールホワイト。これは結構サラダ感があるかも。

begid10

レンズ豆とかひよこ豆、インゲンが見える。生地は豆腐のようにも見えなくないが、タマネギのムースだって。

begid11

・精進料理を食べているような気分

食べてみると、かなり優しい野菜の甘さを感じる。トゲトゲしいところがまったくなく、いかにも身体に良さそうな遠慮がちな味。オッサンの私には、味がちょっと優しすぎるかな~。精進料理を食べているような気がしてしまう。困ったことに、見た目がケーキに近いので、甘さを求めてしまいそうになる。

でも、これはサラダだ。サラダだから甘くないぞ! と、自分に言い聞かせないと、何だか変な気分になってしまう。

begid14

ということで、身体にイイモノを食べたい人は、どんどん食べるが良い。濃い味が好きな私のようなオッサンは、やや物足りない気持ちになるかもしれないので、やめておいた方が良いかも。やっぱ肉だよなあ~、肉!

参考リンク:ベジデコサラダ
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24