世の中には「うっかりミス」があふれている。食器をひっくり返したり、左右を取り違えたり、看板の文字を間違えちゃったり、誤字脱字をやっちゃったり……。

今回も、ある「間違い」がうつった写真が、ネット上をちょっとだけクスッとさせているのだとか。さて、あなたはこの「間違い」にすぐに気付けるかな?

海外サイト『Imgur』に、1枚の写真が投稿された。そこには数独の問題集の表紙がうつっている。そう、海外でも “SUDOKU” として有名なあのパズルゲームだ。正方形の枠組みの中に3×3のブロックが9つ集まったもので、その縦の列・横の列・3×3のブロック内に、重複しないように1〜9の数字を入れていくパズルゲームである。

けれども、この写真にうつっている表紙が、ちょっと変。“数独の表紙” としては、あり得ないことが起こっているというのだ。あなたはどこが違うか分かるかな……?

表紙の中の人物が、数字を書き込んでいるのだが……ちょっと待ったああああああああ! 同じ3×3ブロック中にすでに「5」があるのに、新たに「5」を入れているじゃないか!! そこに「5」を入れたらあかんがな。

もしかしたら、この鉛筆の持ち主は「あ、間違えた!」と、後から修正するのかもしれない。でも表紙でそれはちょっと……。うーん、人間って間違ってしまう生き物なんですね。

参照元:Imgur
執筆:小千谷サチ

▼ちょっと待ったあああああああ!

View post on imgur.com