nikufes3

以前の記事で、GWに開催されたフードイベント「肉フェス TOKYO 2016 春」で食中毒が発生し、保健所が厳重注意していたことについてお伝えした。福岡で開催していた「肉フェス FUKUOKA 2016 春」でも同じ商品が原因による食中毒が発生。これを受けて、主催会社は公式ページで、2016年5月19日〜22日までの日程で開催予定だった「肉フェスツアー 2016 福島」の中止を発表していた。

5月17日になって、主催会社は6月に開催予定だった他県で行われるイベントの中止も発表。今年の肉フェスは日本全国を巡る予定だったのだが、この先の開催予定も怪しくなってきた。

・秋田と青森も中止

中止を発表したのは、6月9日〜12日予定だった「肉フェスツアー 2016 秋田」と、6月16日〜19日予定だった「肉フェスツアー 2016 青森」である。いずれも、福島での開催中止と同じく、食中毒の発生を受けて、安全と衛生の面を考慮して開催を取り止めたようだ。

・8月長野、9月石川も怪しい

今年4月の段階で、8月に長野県、9月に石川県での開催も計画されていたようだ。しかし、先の3県での開催中止により、長野・石川での開催の雲行きも怪しくなってきた。このまま行くと中止になる可能性も十分に考えられる。

今回の食中毒で、イベントに対して不信感を抱いた人も多いかもしれない。肉フェスが信用を回復するのには、かなり時間がかかりそうだ。

参照元:肉フェス
執筆:佐藤英典