IMG_7996

私(あひるねこ)は基本、湯船につからずシャワーで済ませてしまう。だからといって、風呂掃除はちゃんとしているぞ。毎日は出来ないが、定期的にこすり洗いをしているのだ。しかし、最近どうしても取れない汚れがあって苦しんでいる。ヘルプ!

実は、浴槽の底にカチカチになった石みたいな汚れが付いてしまったのである。こいつがマジ厄介。どんなにこすっても落ちない。落ちようとする意思を感じられない。あんた一体何なんだ? そんな手詰まりの状況を突破したのが、「酢酸」だったのだ。

・石みたいな汚れ

半ば諦めていた。水垢のような汚れは簡単に取れる。しかし、浴槽に付着した石みたいな汚れが全然取れないのだ。これ、ザラザラとしたいかにも汚れっぽい感触はまるでない。完全に固体になっている。まさに石だ。

IMG_7530

・洗剤は効果なし

市販の某風呂用洗剤や、某カビ取り洗剤を試したものの、まったく効果なし。他の汚れにはちゃんと効くんだけどなー。汚れが点々と黒い跡になってしまい、見た目が非常によろしくない。清潔感マイナス5億。これでは、全然掃除をしない男の家みたいではないか。

・「酢」がキく?

調べてみると、風呂場の汚れには酢酸、クエン酸がいいらしい。これはけっこう有名みたいだ。自分の知識の無さを反省しつつ、お酢成分が入っているという『お風呂用ティンクル(税抜450円)』が良さそうなので購入してみた。市販品だしどうかな~と思っていたのだが、こいつが超有能だったのだ!

IMG_7996

・汚れは取れるのか

汚れにスプレーして、ちょいと放置。それでは……いざ。ブラシを手に取り、オラオラオラオラオラオラオラオラオラ! ただひたすら無心でこすりまくる! 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!! ウリィィィィィィィィ!! はぁはぁ、やったか……? この後、私は驚きの光景を目にする。

IMG_7542

・ツルッツル!

こ、これは……。タチの悪い酔っ払い客のごとく居座っていたあの石みたいな汚れが、なんとキレイさっぱり消えていたのだ。やったぁぁぁぁぁああ! すごいぞ、お酢の力。見た目ピカピカ。触ってみるとツルッツル。ああ~気持ちイイ~。その場で私は昇天した。

IMG_7556

・匂いがキツイ

見違えるようにキレイになった浴槽に、いまだ興奮冷めやらない私であったが、1つ注意点がある。この『お風呂用ティンクル』、酢酸が含まれているので、風呂場がかなり酸っぱい匂いに包まれる。お酢特有の鼻をツンとつく匂いだ。必ず換気をしながら使用した方がいい。

・試す価値アリ

やはり風呂場がキレイになると、心も軽くなるな。シャワーだけじゃなくて、湯船につかろうという気分になる。どのくらいの汚れにまで効果があるのか正確にはわからないが、私と同じ症状で困っている人は1度試す価値があると思うぞ。風呂場はいつも清潔にしておきたいものだ。

参考リンク:KINCHO
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼浴槽に付着した石みたいな汚れが全然取れない
IMG_7535

▼汚れが点々と黒い跡になってしまった
IMG_7530

▼お酢成分が入っているという『お風呂用ティンクル』を使ってみた
IMG_7996

▼スプレーしてちょいと放置
IMG_7542

▼酢の匂いがキツイので、必ず換気をしながら使用しよう
IMG_7543

▼ブラシでこすりまくったらツルッツルに!
IMG_7556

▼同じ症状で困っている人は1度試す価値があると思うぞ
IMG_7574