IMG_7925

日本一ウマいものは東京にある。そう思っていた時期が俺にもありました……。鮮度が問われる海産物でも築地市場の魚はめちゃめちゃウマいし、「結局、東京が一番ウマいものが多いよ」なんて話はよく耳にする。だがしかし……。

2016年5月13日時点で、飲食店検索サイト「食べログ」のサンドイッチ部門で第4位、かつサンドに絞れば1位に輝く群馬県高崎市の『かつサンド工房 PANTON』は、「こんなウマいかつサンド食ったことねぇ……!」と衝撃を受ける圧倒的ウマさであった。

・一言でいえば「田舎のカフェ」

関越自動車道・前橋インターチェンジから車で5分ほどのところにある『かつサンド工房 PANTON』。上越線・井野駅からも徒歩5分ほどの場所に店を構えているが、特に大きな商業施設もなく、平たく言えば片田舎にあるカフェという印象だ。

IMG_7906

そんな田舎のかつサンドが、食べログTOP1000入りを果たしており、サンドイッチ部門で4位、かつサンドの店なら1位というから驚くしかない。果たして実質的に日本一ウマいとされるかつサンドは、どんな味わいなのだろうか……?

・注文を受けてから調理開始

休日の閉店ギリギリである15時前に同店に到着した筆者。数量限定の「手ごねかつ」は売り切れていたが、お目当ての「ロースかつ」と「ヒレかつ」は無事に確保できた。価格はそれぞれ、税込み600円と700円だ。

IMG_7909

こちらのお店は注文が入ってから調理するシステムとなっており、出来上がりまでは15分ほどかかる。ええんやで……わざわざ東京から来たんだ、美味しく作ってくれるなら15分なんてほんの一瞬やがな。

・食べてみると……

そうこうするうちに完成したかつサンド。この日は時間的にテイクアウト仕様だったが、店内でも食べることは可能だ。箱を通してほんのりとした温もりが、じんわりと手に伝わってくる。まずは一口大のヒレかつサンドを食べてみると……。

IMG_7921

アイヤー。これはウマい! てかなにこの柔らかさ!! トーストされているパンとカツの境い目がわからないほどカツが柔らかい! しかも口の中で肉汁がほとばしるジューシーさ!! 甘めながらほどよい酸味のソースも激ウマ! ちょっと俺、こんなウマいかつサンド食ったことねーよッ!!

今まで食べたカツサンドで一番ウマい!

A post shared by P.K.サンジュン (@p.k.sanjun) on

・単なる絶品だった

ロースかつサンドももちろんウマい。脂の旨味をより感じたい人には、ロースかつがオススメだ。このクオリティで6~700円とかコスパもヤバい……高崎行ってだるま弁当食ってる場合じゃねぇぇぇええええ!

IMG_7922

食べログの評判通り、「かつサンド工房 PANTON」のかつサンドはガチで絶品であった。県外の方が足を運ぶ機会はそうそう無いと思うが、いつか高崎周辺にお出かけの際は、ぜひ立ち寄っていただきたい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 かつサンド工房 PANTON
住所 群馬県高崎市中尾町699
時間 10:00~売切れ次第終了
休日 水曜日・不定休

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼注文してから15分ほどかかるぞ。
IMG_7909

▼パン・豚肉・ソースにこだわりが。
IMG_7911

▼この日は閉店ギリギリだったのでテイクアウトだった。
IMG_7916

▼ジャン!
IMG_7925

▼パンはトーストしてある。
IMG_7930

▼ヒレかつサンド。歯がどこから肉ゾーンに突入したかわからないほど柔らかい。
IMG_7921

▼脂の旨味を堪能したい人にはロースかつサンドがオススメだ。
IMG_7922

▼機会があればぜひ立ち寄ってみてくれよな!
IMG_7906