1

外国の街中を歩いていると、ヘンテコな匂いが漂ってくることがある。そう、大麻だ。数年前、私(筆者)が金曜日の夜にトロントのダウンタウンを歩いたとき、そこここのバーや公園から大麻の匂いがプーン、プーンと漂ってきてとてもビックリした。お、お巡りさんに捕まらないの……と。

けれどもやはり大麻は NG とされている 。今回も、ある女子高生が「どこで大麻が手に入る?」とツイートしたところ、警察から温かいお返事があったそうだ。

・女子高生「大麻持ってない?」

2016年5月8日、アメリカの女子高生で、Twitter ユーザーネーム preznixon16 さんが、フロリダ州サラソタを訪れたときのことだという。旅先で大麻が吸いたくなったのか、彼女はツイッター上にこんな質問を投げかけた。

「フロリダ州サラソタにいる人。誰か大麻持ってない?」

ちなみに、現在のフロリダ州では大麻の使用は違法だ。その後、彼女は「誰も返信してくれないから、すねちゃうよね」とツイートしている。あら、かわいそう。

・警察「喜んでお話を伺いますよ」

だが、しかし! その2日後に、彼女は1通の返信を受け取る!! それは……サラソタ警察から。次のようなツイートが届いたのである。

「本署によってもらえれば、麻薬捜査官が喜んで詳しいお話を伺いますよ」

残念なことに、警察官のアピールは女子高生には伝わらず、彼女はサラソタ警察を訪れなかったようだ。

また海外メディア『Mashable』が「それで、大麻は手に入ったんですか?」と質問したところ、彼女は「残念ながら、手に入らなかった」と言っていたとのこと。女子高生と警察の “温かい” 交流ストーリーだったが、いずれにせよ犯罪にならなくてよかったね!

参照元:Mashable(英語)、Twitter @preznixon16[1][2]@sarasotapd
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

▼女子高生「誰か大麻持っていない?」

▼警察「お話を伺いましょう」