hoimi
手ごろで手軽に小腹を満たせるホットスナック。お菓子の誘惑はふり切ったけど、レジでついついホットスナックを買ってしまった……。というケースは多いんじゃなかろうか?

そんな中でも大定番となっているのが、ローソンの「からあげクン」。値段、量、味……すべてのバランスがちょうど良いところで折り合っていて、ハッキリ言って何の不満もない。この度、その「からあげクン」に “ホイミ味” という謎の味が登場した。ホイミってどんな味よ? さっそく購入してみたら、レベルアップしちゃった!!

・ホイミ味ってどんな味?

からあげクンと共に、今年30周年を迎えるゲーム『ドラゴンクエスト(以下ドラクエ)』。ホイミ味はそんな2つの記念コラボ商品である。気になる味付けは……ガーリックマヨネーズ味! クセ強くね!? 冒険者を癒すホイミは、もっと透明感あるイメージだと思ってた……。

まあ、からあげという食べ物の特性を考えた時、この味の選択はしょうがないのかもしれない。仮にポカリスエット味だったら、食べる気が起きないだろうし

・レジでレベルアップ

レジで商品を伝え、お金を払うと「パララパッパッパッパー♪」と聞き慣れた音が聞こえた。これはドラクエのレベルアップした時の音! どうやら、この味を購入すると、レジからレベルアップの音が鳴る様子。なんて細かいキャンペーンだ!! でもちょっとテンション上がるぞ。
hoimi10
それにしても、レベルアップしているのは私(中澤)と店員さんのどちらなのだろうか? 普通に考えたら、お金を入手しているのも経験値を積んでいるのも店員さんなので、レベルアップしているのも店員さんである。そう考えると一度上がったテンションが元に戻るのを感じた。スーン。
hoimi

・立ち込めるガーリック臭

それはともかく、編集部に戻って実食してみることに。からあげクンの容器を空けると、立ちこめる強めのガーリック臭。だから、クセが凄いわ! ちなみに、いつもからあげクンに付属しているつまようじは、ドラクエに登場する伝説の剣「ロトの剣」になっているぞ。
hoimi3

・実食

勇者のみが装備できる剣でからあげクンを突き刺して食べてみる。味はガーリックが強く、マヨネーズはあまり感じない。だが、このガーリック風味が強すぎず弱すぎず絶妙で、からあげクンの独特な鶏肉の風味と絡んで、1個食べ終わると2個目が欲しくなる
hoimi2

・普通にオススメ

ガーリックの味は全くホイミではないのだが、ヤミツキになるこの感じ……間違いなくウマい!! 1パックを余裕で食べ終え、思わずコンビニに2パック目を買いに走ってしまった。
hoimi7
食べてみたらわかるだろうが、それくらい激ウマ。ホットスナックが好きな人であれば、ホイミ味にハマることを約束しよう。なお、今回のキャンペーンでは、パッケージに記載されているシリアルコードを使用し、抽選で「金のスライム」が当たるとのこと。ドラクエファンは今すぐローソンでレベルアップだ!

参考リンク:ローソン
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼裏のシリアルコードの抽選で金のスライムが当たるというキャンペーンも
hoimi9
▼「ロトの剣」はついつい集めたくなるクオリティー
hoimi11
▼1個食べたら2個目……
hoimi5
▼1パック食べたら2パック目にいってしまうヤミツキになるウマさ
hoimi8
▼便乗するSHARPさん


▼レジから聞こえたレベルアップの音はこんな感じ