shinbashis1

ハンバーーーーグ!! 時々ムショーにハンバーグを食べたい衝動に駆られるのは、私(佐藤)だけではないはずだ。当サイトの読者から有力なハンバーグ情報を頂いたので、お伝えしたいと思う。

東京・新橋の「スタンディングバーSHIMBASHI」で、美味しいハンバーグを食べることができるとの情報を得たので、早速行ってみた。出てきたハンバーグは……。おお! 見たことないほど丸いッ! しかもウマそうだーッ!

・ランチは3階?

お店はJR新橋駅烏ノ森口から徒歩約5分のところにある。お店は4階建てで、1階の入り口に「ランチは3階へ」と書かれている。3階までは外階段で上がるのだが、なぜ? 良く考えたら、ここはスタンディングバーなので、1階には椅子席がないのかもしれない。外から1階店内が見えなかったので、状況は良くわからないのだが……。

shinbashis2

・800円でドリンク付き

さて、3階に上がって案内された席に着く。メニューを見ると、ランチはオール800円で、サラダとスープ、それにドリンクまでついてくる。これは意外と良心的だ。私はマスタードソースのハンバーグを注文した。

shinbashis3

・サラダとスープは……

最初に出てきたのはサラダ。これがちょっと大ざっぱと思ってしまったのだが仕方ない。1000円切る金額で、ドリンクまでついているのだから、それだけでも十分なサービスだと思わねば。

でも個人的には、このサラダに手間をかけるなら、サラダなしで50円引きにするのもいい。もしくはハンバーグにサラダを添えて、ワンディッシュにしたら手間がかからないような気がする。スープもついてたけど、やっぱり申し訳程度だったので、それならハンバーグに注力するのもいいと思う。

shinbashis4

・見事に丸いハンバーグ

まあ、いいや。本題はハンバーグだ。ハンバーグがウマければ文句はない! ということで、待っていると……。キターッ! これはウマそうやん!!

shinbashis6

・パンにすればよかった

いや~、しまった。ソースが割と緩い感じなので、これならパンにすれば良かった。あまったソースをパンに付けて食べたらウマそうだから。それにしても丸いね~、まん丸だ。

shinbashis7

・中はレア

とても形が整っているので、食べるのがもったいない気がするけど、思い切って半割に。えい! と割ってみると、中から肉汁がジワリ。上質な肉を使用しているとのことなので、中がレアでも問題ないそうだ。これをマスタードのソースに絡めて、食べてみると……。

shinbashis8

うん! 美味しい。生クリームのかすかな甘さと、マスタードのかすかな辛さ、そして香草の香りが混ざり合って、さわやかな味を作り出している。ハンバーグはレアで焼き上げており、ふんわりと柔らかな食感。これはいいねえ。見た目が可愛らしいだけでなく、味も絶品だ。

shinbashis9

・メニューを少し工夫してもらえると

これだけ美味しいならやっぱりハンバーグに注力して欲しい。スープなしにして、ハンバーグの皿にサラダをちょっと盛るだけでも、十分なのではないだろうか。

それから、男性なら1個で満足できない人は多いはず。プラス500円でマスタードハンバーグを追加可能なんだけど、2個ハンバーグを1200円くらいでレギュラーメニュー化するのはどうだろう? 現在でも800円+500円で、2個付けは可能だけど、さすがに1300円では、今のリーズナブルさがなくなってしまうので、何とかメニューを工夫してもらえると有難いかも。言ってることがセコイかな?

・今回訪問した店舗の情報

店名 スタンディングバー SHIMBASHI
住所 東京都港区新橋3-9-3 新橋ビル
営業時間 平日11:30~14:00、17:00~24:00 土日祝19:00~24:00
定休日 不定休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

shinbashis6

shinbashis1

shinbashis8