日本でもおなじみになってきた 「フェイススワップ」。写真に写っている人同士が、顔を交換(スワップ)して遊べるスマートフォン用のアプリで、MSQRDなどでも同様の写真加工ができる。

ロケットニュース24の編集部でもフェイススワップを試してみたところ、奇跡の写真が何枚か生まれる結果となった。しかし世界は広い。海外サイトのimgur には、まさかそんなモノと顔を交換……! と叫んでしまいそうなフェイススワップが盛りだくさん。人間同士のスワップなんてもう古い!? 一度見たらトラウマ級な写真もチラホラと……

・「人間+動物」

フェイススワップの中でも傑作が生まれやすいのは、「人間+動物」の組み合わせのようである。ペットを飼っている人は、ぜひやってみて欲しい。きっと面白い写真が撮れるだろう。犬やネコなら間違いないが、その他の動物でも期待が持てそう。私(筆者)的には、爬虫類とのスワップが気になるところ。

・「人間+恐ろしい表情の何か」

こちらの組み合わせでは、ほぼもれなくインパクト大!なスワップが完成する。

・「人間+キャラクター」

ポスター、マスコット、ぬいぐるみなど、物はなんでも可。元々とっても可愛いキャラクターなのに、人間と顔を交換するだけでアラ不思議! もう二度とそのキャラクターを「可愛い♪」なんて言えなくなるぞ。どことなくホラーな香りが漂う結果になることも……。

・「人間+その他」

これはもうあなたの想像力次第だ。コンセントの差し込み口、そう、あの二つ穴の部分と自分の顔をスワップした人もいるようだ……これはマジで傑作。地味なら地味なだけ、スワップが真骨頂を発揮!? 予測不可能な「人間+その他」は、最も可能性に満ちあふれた組み合わせと言えよう。

単純に見えて、実は奥の深いフェイススワップ。柔軟な発想でスワップしまくれば、歴史に残るミラクルな1枚が生まれることだってある……かもしれないぞ。

参照元:imgur(英語)
執筆:こやぎ

▼人間同士の場合、「大人+子供」がイイ感じ!

▼「人間+動物」は鉄板

▼「人間+恐ろしい何か」

▼「人間+キャラクター」は、思いがけずホラーな結果になることもしばしば……

▼「人間+その他」は可能性∞だ