IMG_7747

いきなり暑いぞ! 暖かくなったのはいいが、まさかもう半袖でイケるくらいになるとは。これは冷たい飲み物が美味しくなってくるな。暖かい季節にはやっぱり炭酸が飲みたい! 炭酸を飲むとなんだか涼しくなるし、爽やかにゴクゴク飲みたいものだ。

Twitterに、翻訳家の村井理子さん(@Riko_Murai)が投稿した炭酸水の飲み方が話題になっている。レモンの皮を剥いて切り、凍らせたものを氷代わりに炭酸水に入れるというのだ。な、なんだそれは! 超ウマそうではないか!! 速攻で真似してやってみたぞ。ついでにいろんなフルーツでもやってみたのでお伝えしよう。

・7種類のフルーツを凍らせる

買ってきたのはレモン以外に、オレンジ、りんご、キウイフルーツ、いちご、グレープフルーツ、パイナップルの7種類だ。それぞれ皮を剥いて1晩冷凍しておいた。加えて炭酸水も用意。あとは喉をカラカラにすれば準備完了だ。

IMG_7684

・冷凍レモン in 炭酸水

まずはTwitterにあったようにレモンからやってみよう。氷の代わりにカッチカチになったレモンをカップにそぉい! 続いて炭酸水を勢いよく注ぐ。シュワシュワ~ッとなんとも涼しげだ。口を近付けると、弾けた泡が顔にかかるのもまた風流なり。いとおかし。

IMG_7762

それでは飲んでみる。うん、よく冷えている。当然だが、基本は炭酸水だ。ただ、ほのかにレモンの香りと酸味が味わえる。それがとても贅沢だ。なんだか大人の飲み物って感じである。サイダー、焼酎などに入れても絶対ウマいよこれ。これからの季節にぴったりではないか。

IMG_7763

・他のフルーツでも検証

お待たせした。他のフルーツでもやってみるぞ。天下一凍らせて炭酸水に入れたらウマいフルーツ決定戦だ。オレンジとグレープフルーツは、同じ柑橘系なので相性はバッチリ。ただグレープフルーツは苦みも出てくるので好き嫌いは分かれるところか。

IMG_7699

IMG_7704

もっとも香りがいいのはりんごかな。甘い香りがカップの中に漂う。そして最強のルックスを誇るのが、みんな大好きいちごだ。香りはりんごに劣るが、とにかく見た目が豪華で美味しそう。すぐに商品化していいレベルである。女子にオススメ。

IMG_7692

IMG_7728

私(あひるねこ)が1番美味しかったのがパイナップルだ。正直そのフルーツの甘さにもよると思うのだが、パイナップルの香りが夏らしくてとてもいい。レモンよりもちょっと子供向けって感じだがウマいぞ。

IMG_7713

・シャリシャリ食べるのも良い

いい年して、飲み物に入った氷をガリガリ食べてしまうのは私だけではないはず。なんか食べちゃうんだよなーあれ。ガリガリ。今回の飲み方は、氷代わりのフルーツをシャリシャリ食べるのも楽しいのだ。炭酸を飲みながら、周りが溶け出したいちごを食べるのは至福であった。

IMG_7751

・全部一緒に入れてみた

まだフルーツが残っていることだし、せっかくなので最後に全部一緒に入れてみることにする。さすがにすごい量だからジョッキを使うとしよう。それでは……フルーツ7種類そそそぉぉぉぉおおい!!

IMG_7779

やべえ、めっちゃ豪華だ。いろんな味が混ざり合ってまさにミックスって感じだが、これだけは言える。超スウィ~ティ~。1品ずつ入れるよりも香りが強くなった。こ、これは金が取れるのではないか!?

IMG_7778

・いろいろやってみよう

フルーツを冷凍して氷の代わりにする。単純なアイデアだが、意外とやったことがなかった方法だ。炭酸水だけでなく、サイダーや焼酎など、好みに合わせていろいろな組み合わせが楽しめそう。他のフルーツでも試してみたいぞ。暑い日にぜひやってみてくれよな!

参考リンク:Twitter @Riko_Murai
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼フルーツ7種類を用意
IMG_7671

▼皮を剥いて切る
IMG_7672

▼1晩冷凍しておいた
IMG_7684

▼凍らせたレモンを氷代わりに炭酸水を注ぐ
IMG_7762

▼ほのかにレモンの香りと酸味が味わえる
IMG_7763

▼オレンジ
IMG_7699

▼グレープフルーツ
IMG_7704

▼りんご
IMG_7692

▼いちご
IMG_7728

▼キウイフルーツ
IMG_7718

▼パイナップル
IMG_7713

▼氷代わりのフルーツをシャリシャリ食べるのも楽しい
IMG_7751

▼せっかくなので全部一緒に入れてみた
IMG_7779

▼超スウィ~ティ~、1品ずつ入れるよりも香りが強くなった
IMG_7778

▼炭酸水だけでなく、サイダーや焼酎などいろいろな組み合わせが楽しめそう
IMG_7747