longway

音楽に国境はない! たとえ言葉でわかり合えなくても、音で心と心を通わせることはできるはず。そして、こうも言える。音楽に年齢差はない! と。そのことを感じさせてくれる、素晴らしい動画が海外ネットユーザーの間で注目を集めている。

その動画「Very young ACDC fans rocking ” It’s a long way to the top” Very Funny!!」には、車の後部座席に乗る4歳の男の子と、2歳の女の子の姿が。まだ幼い2人は、無伴奏で世界的ロックバンド「AC / DC」の名曲を口ずさんでいるのである。いいぞ、もっとやれ! 音楽に年齢制限はない、ロックに年齢制限なんかないんだ!!

・AC / DC公式に取り上げられた

この動画は2015年11月に投稿されたもの。それがどういう訳か、今になってAC / DCの公式Facebookで取り上げられ、話題になっているのである。

2人はまだ幼く、シートベルトをつけてチャイルドシートに行儀よく座っている。しかし口ずさんでいるのは、AC / DCの名曲『It’s A Long Way To The Top (If You Wanna Rock ‘N’ Roll)』だ。無伴奏だってかまわない、歌詞を間違えたって、意味が良くわからなくたってかまわない。きっと、素直にカッコいいと思っているからこそ、歌うことができるのである。

・ロックンロール!

2人について、バンドの公式Facebookは「ロックに年齢制限はない! もしかしたら、彼らは僕たちのもっとも若いファンかもしれない。そして、彼らはロックンロールしたい時に音さえも必要としないんだ!!」と興奮気味に、この動画を紹介している。

・もっとやれ!!

ちなみにこの投稿に、世界中から1万7000件ものいいね! がついている。たしかに、この動画には何かアツいものがある。そうだ! 音楽ってそうだよな。照れくさいとか恥ずかしいとか関係なく、歌いたいから歌う! それが音楽だ。それがロックだ。幼き2人は最高にカッコいいぞ!

参照元:YouTubeFacebook
執筆:佐藤英典

▼無伴奏で歌う4歳と2歳の2人

▼この動画をAC / DC公式Facebookが紹介

▼ちなみにこれが元曲

▼さらにちなみに、映画『School of Rock』でも使用されている

▼さらにさらにちなみに、School of Rockの再結成でも演奏されてる。みんな大人になってる