DSCN3295

福岡県のラーメンといえば、もちろん「とんこつ」である。100人いたら、おそらく全員が口を揃えてそう言うことだろう。しかし、そんな思考回路も今日まで。なぜなら今、とんこつ王国で展開されている激ウマの塩ラーメンの存在を知るからだ。

その味を知ると、「とんこつ=福岡」という方程式が崩れてしまう人も続出することだろう。これから福岡でオススメのラーメンを聞かれたら「らぁめんシフク」と答える王国民も出てくるに違いない。

・隠れ家的な店

そんなお店があるのは、福岡県博多区。そう聞くと、繁華街のド真ん中というように聞こえるが、実際はちょっと変わった場所だ。福岡空港から近いものの、中心から少し離れており、周りに目立った建物はない。ポツンと隠れ家がある感じになっている。

DSCN3292

しかしながら、飲食店に外観や場所は関係ない。おいしいかどうか。それに尽きる。おいしければ、どんなところだって人は集まるものだ。こみ上げる期待感を抑えつつ入店。玉子とチャーシューをトッピングした『塩らぁめん全部のせ(800円)』を注文した。

・見た目から素晴らしい

そして待つことしばし。いよいよ、塩ラーメンと対面したのだが……これが見た目から素晴らしかった。透き通ったスープをはじめ、美しい色合い、さらにはトロリとした玉子。どう考えてもおいしい以外に選択肢が見つからない。

shihuku (1)

とはいえ、食べてみないことにはわからないので一口食べてみると……これは感動的だ! まずスープがあっさりしている中にコクがあって絶品。永遠と飲んでいることができるくらいおいしい。だが、それだけで終わりではないのが、シフクのらぁめんであった。

・脳神経が感動するおいしさ

なぜなら、さらに自家製だという麺もグッド。そのプリッとした弾力は、口に入れたら脳が溶けたほど。全体的に優しい味で、あっという間に完食。まさかラーメンでホッとするとは想像さえしておらず、椅子から落ちそうになるくらい衝撃を受けた。

DSCN3308 (1)

まるで脳神経が感動を訴えてくるような感じとでも言おうか。間違いなく「らぁめんシフク」はおいしい。誰が食べてもそれは揺るぎないだろう。

・まさに至福

とんこつ主流の中、他の味を出すことは無謀とも言える挑戦だ。荒波に逆行するようなものだが、裏を返せばお店の自信があるからこそできるのだろう。十分に戦える準備が整っているのは、食べてみて納得であった。

確かに、福岡県を訪れたらとんこつラーメンを食べるのは当たり前かもしれない。しかし、塩もいいことを今回教えてもらった。店名にあるように、その一杯のラーメンはまさに「至福」。ぜひ一度は食べてみて欲しい一品だ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 らぁめんシフク
住所 福岡市博多区榎田2−3−1 村下ビル1F
時間 月・火・木・金・土 11:00~16:00(15:30 OS)18:00~22:00(21:30 OS)/ 水 11:00~16:00(15:30 OS)
休日 日曜日(祝日は基本的に営業)

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼お店の外観。塩だけでなく、醤油もあるぞ
DSCN3292
▼まさに至福の味
DSCN3306
▼柚子胡椒を加えてもまたおいしい
IMG_4438