nodiet

私(佐藤)は以前から不思議に思っていることがある。テレビCMでは「結果にコミット」とか、「脂肪と糖に効く」とか言って痩せよう! みたいな雰囲気を出しているのに、テレビ番組では「芸能人オススメの激ウマグルメ」とか言って、食わせようとしている。痩せさせたいのか、食わせたいのか、どっちなんだよッ! ハッキリしろよッ!!

もうウンザリだ。痩せたいよ、そりゃ痩せた方がいいだろうよ。でも、毎日いろいろ見せられていると、年に1回くらい、そのことを忘れたいんだよ。ということで、今日5月6日は「国際ノーダイエットデー」ということなので、2016年に訪ねた美味しそうなお店をあらためて紹介するよ!

・2016年に訪ねたオススメの店10選

1. 【肉好き必見】丼を埋め尽くす肉に笑いが止まらん! 東京・蒲田「the肉丼の店」のローストビーフ丼が最強すぎる!
nikudon1

店名:the肉丼の店
まずは肉からだろ。肉といえば、昨年来のローストビーフブームを代表するお店として、東京・蒲田の「the肉丼の店」をオススメしたい。目で楽しむ、そして舌で楽しむ最高の盛り付け。圧巻のローストビーフ丼を喰らうがいいさ!

2. 【コスパ良し】から揚げ食べ放題970円! 築地で修業した大将が作る絶品揚げ物の店「あげもんや」 東京・高円寺
agemonya6

店名:あげもんや
お次は鶏のから揚げといこう。ここ最近、から揚げ食べ放題のお店を訪ねているのだが、そのなかでもっとも印象に残ったのが、この「あげもんや」だ。築地のお店で修業した大将のから揚げは、1個でも十分にその美味しさを堪能できる。それが食べ放題だったら……。わかるな。

3. ・【オジサンのチエ袋】怒りが有頂天に達したときオジサンは肉を食う / 東京トンテキ・渋谷
tonteki1

店名:東京トンテキ
肉を食うと、お腹が満たされるだけでなく、心も癒されるはず。ガッツリと肉にかぶりつき、日々のイライラや鬱憤を晴らすことも大いにあることだろう。そんな苛立ちを確実に抑えてくれるのが、東京トンテキのトンテキだ。300グラムの肉塊に喰らいつけ!

4. これぞ山盛り! 横浜・馬車道「バンバン番長」のねぎとろ丼がスゴすぎる!! どう食べるかマジで戸惑う
bancho1

店名:バンバン番長
魚だってたらふく食いたい! という人は、横浜・馬車道のバンバン番長に行くといい。ねぎとろ丼は確実にその欲求を満たしてくれるはずである。腹の底まで丼をかっ込め!

5. 【ド迫力】男ならめっちゃ立ってるキンタマーニを体感すべきだ! 屹立するその姿を刮目せよッ!!
kintama1

店名:ラマイ 伊勢佐木モール店
横浜といえば、男だったら行くべきお店がもうひとつある。それがスープカレーのお店ラマイだ。北海道発祥のお店で横浜にも姉妹店がある。ここのそびえ立つキンタマーニに挑まずして、キンタマーニを語るなかれ。

6. 人気回転寿司「美登利」の立ち食い店がめちゃくちゃ安い! まぐろ1貫50円!! 10貫頼んでも500円だぞ~!
midorit1

店名:立喰美登利 エチカ池袋店
ウマいものを安く食う。それは誰しもの願いだ。もしそれが寿司だったら、なおさらである。まぐろ1貫50円、何とも魅力的な言葉の響きじゃないか。10貫食っても500円! これは絶対に行くしかない。人気回転寿司「美登利」の立ち食い店はコスパ最強だ!

7. 【超ド級】これぞローストビーフ界の二郎! 鳥園の「ローストビーフ丼 富士山」がハンパない!!
torien1

店名:鳥園
もしもローストビーフ界に、大盛りを象徴する言葉「二郎」があったなら、ここは確実に二郎級である。居酒屋の鳥園のランチには、富士山と名付けられたデカ盛り丼がある。肉厚なローストビーフは食っているうちにアゴが疲れるので、覚悟して欲しい。

8. 【グルメ】ローストビーフが好きなら今すぐ「ローストビーフキッチン」に行くべき! 美しい肉色に感動するぞ!!
roastbk1

店名:ローストビーフキッチン
先の鳥園に比べると量は劣るが、ローストビーフの美しさを競うなら、ローストビーフキッチンに分がある。美しいだけでなく、口当たりの柔らかさと肉質の良さでも、こちらのお店が優勢だろう。「美」を感じる素晴らしき一丼。

9. 【カレー探求】昼はカレー 夜は立ち飲みの二毛作の店で極上牛かつカレーを食す / 東京・池袋「五坪」
gotsubo5

店名:五坪
店の床面積はわずか五坪しかない。しかしその狭い空間を有効に活用して、昼はカレー・夜は立ち飲みでお店を営業する、その名も「五坪」。カツはトリプルで行くべし。

10. 山盛りにもほどがある! 三浦三崎港の軍艦巻きがハンパじゃない / 寿司つまむってレベルじゃねえぞ!
misakiko1

店名:まぐろ問屋 三浦三崎港 上野店
最後は「寿司」という概念を凌駕する勢いの軍艦巻きを提供する、三浦三崎港。こぼれるという表現が生易しく感じるほど、ネタがてんこ盛り。ヘタしたらシャリの量よりもネタの方が多い。

いかがだろうか? 5月6日は食っていいぞ。むしろダイエットのことなんか忘れてしまえ! 何が糖質制限だ。何がエクササイズだ。痩せるつもりなら食うな! 今日はそれくらい思っていい。ただし明日からは……。

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24