スイカやメロンなど、中が熟れているのか分からない果物や野菜は、叩いてみたりして買う時に慎重になってしまうものだ。そして、なかでも難しいのがアボカドで、触って熟れていることは分かっても実が黒ずんでいたり、繊維のような筋がたくさん入っていることがあるので注意が必要だ。

そんな、当たりハズレが多いアボカドだが、ある客が「このアボカド腐ってました! 」とFacebookでクレームをつけたという。すると……いとも簡単に店側が客の嘘を見破ってしまったのだ!

・アボカドが腐っていたと客が店にクレーム!

豪シドニー郊外に住むクローディアという名前の女性が、地元のスーパーマーケット「Woolworths:ウールワース」のFacebookページに、実が真っ黒になって傷んだアボカドの写真を掲載。

投稿には、腐っていたアボカドのクレームと代金返金の要求、サンダルのクロックスを履いていた彼女に向けて、店員がバカにするような視線を送ってきて気分を害した、との文句が書かれている。確かに、写真に写っているアボカドは傷みが目立ち、食べられる部分は少なそうである。

・店が客の嘘を見抜いて反撃!!

ところが、クローディアさんが使った写真は、1年半前、ウールワースにアボカドについてクレームした男性が、店のFacebookに投稿した写真と同じだったのである!

クローディアさんが、人の写真を使って文句をつけたことを見破った店側が、「この写真は、2014年に他のお客様がFacebookにアップしたものですよね」とコメント返し! オリジナル写真が使われた投稿のリンク先も添付し、見事に客の嘘を見抜いて反撃したのだ。

・店の反撃ぶりにネットユーザーが沸き立つ!

この店の反撃っぷりに、ネットユーザーも大いに沸き立った模様で、ウールワースをたたえるコメントが数多く寄せられている。

それにしても、同じFacebookページに投稿された昔の写真を拝借してしまうとは、賢い方法とは言えないだろう。なお、オリジナルのクレームを投稿した男性に対して、店は「新しいアボカドと交換するので、連絡先を教えてください」と対応している。

筆者も今まで、何度もアボカドを買って失敗したことがある。そこで、アボカドをよく食べるメキシカンの人に見分け方を聞いたら、ヘタを取った部分がきれいな緑色だったら大丈夫だと教えられた。それ以来、その方法でアボカドを購入しているが、今のところ外れたことはない。

参照元:imgur2DAY hit104.1AOL.COM(英語)
執筆:Nekolas

▼店が客の嘘を見抜いて反撃!!

▼こちらがオリジナルのクレームに使われたアボカドの写真だ