日本を代表するホラー映画のひとつに『呪怨』シリーズがある。劇中に登場するキャラクター・佐伯伽椰子(さえき かやこ)と息子の俊雄(としお)は、思い出しただけで恐怖そのもの。彼らのせいで夜眠れなくなった人も数多いことだろう。

『呪怨』は、2016年6月18日公開の映画『貞子 vs 伽椰子』でこれまた恐怖映画の『リング』の貞子と最恐対決を迎えるのだが、そのプロモーションが話題になっている。なぜなら公式インスタで公開している「伽椰子と俊雄のほのぼの親子日記」が、名前以上にほのぼのすぎるのだ。

・ほのぼのしまくりのインスタ

あの『呪怨』がほのぼのなんて、そんなバカな……。そう思う人もいるだろうが、公式インスタを覗いてみると、信じられないような光景のオンパレードとなっている。なお、写真には次のような説明文が添えてある

「6月18日に貞子との世紀の最恐対決を控える伽椰子(かやこ)。 触れた者は命を失う強力な呪念を持ちますが、裏の顔は優しいお母さん。 息子・俊雄(としお)との何げない日常をマイペースにあげていきます。 」

とのことだが、投稿されているのは公園のブランコで遊ぶ姿をはじめ、あられに夢中になる親子、にんじん嫌いの息子と戦う母……といったようにマジでほのぼのしまくり。どれもホラー映画の雰囲気ゼロなのだ。

・鳥居みゆきさんに見えてくる伽椰子

写真は伽椰子の発する「ア、ア、ア……」という奇声と共に投稿されているが、何なら伽椰子が鳥居みゆきさんに見えてくるくらい怖くない。一度は『呪怨』に恐怖した人もこれなら大丈夫。彼らの意外すぎる一面を覗いてみてはいかがだろう。

参照元:Instagram @kayakowithtoshio
執筆:原田たかし