01

古今東西、さまざまなキャラ菓子があるが、2016年春、震えるほど感動した和菓子に出会ってしまったので報告したい。イオンで売っている “ドラえもんの和菓子” が可愛すぎるのだ。

最近何でも「可愛すぎる」って言うでしょ……と思ったあなた! このドラえもん和菓子を見たら、きっと誰もが納得するはずだ。小さくて、まんまるで、ニッコリ笑った上目づかい。こんなのずるい。もう、反則レベルのキュートさなのである。

・ミニドラがいる!!

バンダイの『食べマス』シリーズから登場したドラえもんの和菓子(税抜260円)。今回は「ドラえもん」と「ミニドラ」の2種類が展開されている。ミニドラ……だと!? そう、のび太くんでも、ドラミちゃんでもない。ドラえもんのひみつ道具のひとつにして、異常に可愛いあのミニドラなのである。この絶妙なセレクトには拍手を送りたい!!

04

顔がソックリなのはもちろん、首輪、鈴、四次元ポケットなどディティールもかなりこだわられている。そして、尻尾がついたお尻が何ともぷりちー! じーっと見つめていると、いまにも「ドーララ♪」という声が聞こえてきそうだ。あああああああ、もう、ドラ焼きをいっぱい食べさせてあげたいっ!! ミニドラぁぁぁ!

08

・和菓子 “練り切り” で作られていた

そんなミニドラは “練り切り” でできている。練り切りとは、餡や餅粉などと練って作られる和菓子のこと。食べてみると、後頭部と胴は繊細な舌触り。顔の部分はとってもモッチリとしていたぞ。そして頭にはミルク餡が入っている。たとえるなら「博多通りもん」をさらに濃厚にしたような味だ。

IMG_0169
残念ながら、ドラえもんが入手できなかったのだが、ドラちゃんの方はカスタード餡が入っているそう。和菓子が好きな人はもちろん、普段は洋菓子派という人も美味しく食べられるはず!

・イオンやダイエーで買える

まったく、フィギュアと言っても過言ではないクオリティだ。これを練り切りで表現しちゃうなんて、和菓子のポテンシャル、マジでハンパない!

こちらのドラえもんの和菓子は、まずは2016年4月30日~5月5日にイオンやマックスバリュ、ダイエーなど先行発売されている。ただ、地域や店舗によって取り扱い開始日が異なるそう。問い合わせた店舗のなかには「3日から」というお店もあったぞ。確実に手に入れた人は、行く前に確認しておこう!!

参考リンク:バンダイ「食べマス」ドラえもん
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼こちらが「食べマス」のミニドラ
03
▼大きさはこれくらい! 意外と小さい
IMG_0259
▼でも、クオリティはハンパないぞ!!
07
▼鈴や四次元ポケットまで
05
▼おしりがぷりちー
08
▼食べられないほど可愛いけど、いくよ……いくぞ!
IMG_0165
▼頭のなかにミルク餡だ
IMG_0169
▼イオンやダイエーなどで買えるよー。先行販売はひとまず5月5日までだ