ishikawa

「あなたと合体したい」というフレーズがCMで流れ、全国のお茶の間を凍りつかせたアニメ『創聖のアクエリオン』。そのオープニングテーマ曲といえば「1万年と2千年前から愛してる〜」と壮大すぎるアレ……アニメと曲名が同じことで知られている『創聖のアクエリオン』である。

登場から10年以上経った今でもなお、名曲としてその地位を確立している曲だが、先日公開された動画が鳥肌級にヤバいことになっているのでお伝えしたい。なんとヴァイオリニストの石川綾子さんが『創聖のアクエリオン』を演奏しているのだ!

・石川綾子さんとは

日本、オーストラリアをはじめ、国際的に活躍する全豪No.1ヴァイオリニスト。シドニー時代のニックネームは「デビルズアヤコ」。情熱的かつ超絶技巧を弾きこなす姿から名付けられたという。

・創聖のアクエリオンを演奏

そしてそんな「デビあや」が名曲『創聖のアクエリオン』を演奏しているのが、今回の動画である。さっそく、再生してみると……(耳が)気持ちイィ〜!! ヴァイオリンによる演奏なので歌はないのだが、その音色が美しすぎて思わず聞き入ってしまう。

・リピート不可避

また、石川綾子さんが情熱的にヴァイオリンを弾く姿はカッコよく、再生時間の約5分が一瞬だ。アクエリオンといえば依存症になることで有名だが、これはそうなるレベルでヤバい。リピート不可避とはこのことだろう。

・ラピュタも神

石川綾子さんの公式チャンネルには、『新世紀エヴァンゲリオン』『魔法少女まどか☆マギカ』『化物語』などを演奏している動画もある。中でも『天空の城ラピュタ』の「君をのせて」は神。心が震えるので、ぜひ聞いてみて欲しい。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼依存症になってもおかしくないレベルだ

▼マジ神!

▼君は神になるつもりかい?

▼エヴァもヤバい

▼耳が気持ちいい

▼ゲーム好きにとってこの曲はヤバいぞ