fsodateru1

最近ファミリーマートで、ちょっと変わった商品を販売しているのをご存じだろうか? レジ前辺りに、「育てるサラダ」というのが置いてある。2016年3月末より、「育てるサラダ ガーデンミックス」と「育てるヤクミ」(いずれも498円)の2種販売されている。

ある日のことだ。私(佐藤)はどうしようもないほどお腹が空いていたのに、何となくコレを買ってしまった。年に1度あるかないかという勢いの空腹に見舞われて、育つまで待てそうになく、育つ前に食ってしまった……。

・発芽率85パーセント

そもそもなんでこの商品、育てるサラダ ガーデンミックスを買ってしまったのだろうか? 今でも不思議で仕方がない。この商品、良く見ると、アメリカ産で発芽率85パーセントとなっている。失敗することもあるらしい。

fsodateru2

・種の袋小さい……

封を開けると、中には土と種、そして肥料まで入っている。空腹で目が回りそうだった私は、肥料の方が種かと勘違いしていた。大きな袋が肥料だ。種の袋は驚くほど小さい。

fsodateru4

袋が小さすぎて、何も入っていないんじゃないかと疑ってしまった。だが良く見るとちゃんと入っている。

fsodateru5

これが育つまで待てというのか……。待てない! ムリだ。もう腹が減り過ぎて、気持ち悪くなっている。何かお腹に入れないと……。食ってやる! だってサラダだろ!!

fsodateru6

・サラダにはマヨネーズだろ!

サラダだからマヨネーズかけないとな。普段から結構マヨネーズかけるので、いつも通りかけることに。

fsodateru8

ヨイショ! どや!! 足りんか? まだ足りんか?

fsodateru10

そうして完成したのが、「“育てるサラダ” を育てないサラダ」だ。実にウマそうである。

fsodateru11

はたして、どんな味がするのかな? ガーデンミックスの味がするのかな? やっぱ「育てるサラダ」というだけあって、強い生命力を感じるのかも?

fsodateru12

いただきま~す!

fsodateru13

・限りなくマヨネーズっぽい味!

思い切って一口で食べてみると……。うん! 美味しい、マヨネーズっぽい味がする。すげえマヨネーズっぽい。強い酸味とふんわりとした食感。それでいて、滑らかな口当たり。これはかなりマヨネーズっぽいぞ!

fsodateru14

これで空腹を満たすという訳にはいかなかったが、小腹を黙らせるのには成功したぞ。ちなみに食べ終わってから、種が入っている袋を見てみると……。

fsodateru15

・マネするな

やべえ……。このまま食っちゃいかんかったみたい。「育てるサラダ」っていうから、育たなくても食えるかと思ったのに……。という訳で種をそのまま食用にしてはいけないみたいなので、マネしないようにしてくれよな。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24