IMG_6753

その明るすぎる独特のキャラクターで人気を博す、料理愛好家の平野レミさん。料理 “研究家” ではなく “愛好家” というところがいかにも平野レミさんらしいが、その腕前は確かで、彼女が紹介する料理は簡単なのにとても美味しいことも有名だ。

今回はそんな平野レミさんが、某テレビ番組で紹介していた『まぐろの漬けダレ』のレシピをご紹介したい。使用する材料は、パクチニストにはたまらない賛否両論野菜・パクチーだ!

・「ウチくる!?」で紹介

このレシピは、2016年4月17日に放送された、フジテレビ系列「ウチくる!?」内で披露されていたものである。この回はメインゲストの森山良子さんが築地市場を訪れていたのだが、そこに登場したのが森山さんと親交の深い平野レミさんであった。

やりたい放題っぷりは平常運転であったが、まぐろの試食の際に見せた『まぐろの漬けダレ』は出演者が大絶賛! これは食ってみたい!! ……というわけで再現してみることに。以下がレシピとなっているぞ。

IMG_6724

・「平野レミ風 まぐろの漬けダレ」のレシピ

【材料】
パクチー:1束
しょう油:大さじ4
ごま油:小さじ2

【作り方】
1:パクチーを荒みじん切りにして、器に入れる。
IMG_6733

2:器にしょう油とごま油を入れてよく混ぜる。
IMG_6739

──以上である! さすが平野レミ先生……簡単なんてもんじゃない!! 要するに、みじん切りにしたパクチーとしょう油、ごま油を混ぜるだけである。簡単すぎて、逆にその発想はなかったレベルの手軽さである。

まぐろの刺身をたっぷりのパクチーといただくと、あらウマい! パクチーのフレッシュな香りで、まぐろの生臭さは完全に消えてしまった。パクチニストならば1度は試す価値があるだろう。

IMG_6763

また、ごま油の代わりにレモン汁を入れると更にパクチーの風味が引き立つから、より強くパクチーを感じたい人にはそちらもオススメだ。家でまぐろを食べる機会があれば、ぜひ試してほしい。

参考リンク:ウチくる!?
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼まずはパクチーを荒みじん切りにする。
IMG_6733

▼しょう油と……
IMG_6739

▼ごま油を入れてよく混ぜれば完成だ。
IMG_6744

▼どや!
IMG_6753

▼たっぷり付けて食べるとウマい!
IMG_6763

▼ごま油の代わりにレモン汁でもウマいぞ。
IMG_6767

▼パクチニストはお試しあれ!

平野レミ風のまぐろのタレを作った! パクチーもりもり‼︎

A post shared by PKサンジュン (@p.k.sanjun) on