今や様々なタイプのスマホが世に出ているが、人気No.1と言えばやはりアップルの iPhone だろう。まず見た目が何となくオシャレだ。あくまでも “何となく” だが、その “何となく” の差がデカいんだな。そして何より「とりあえず、コレ持っとけば大丈夫」みたいな雰囲気がある。

今回はそんな iPhone らしくない(?)ボケボケのエラーを紹介したい。正確に言えば iPhone 以外のデバイスでも、アップルミュージックを利用していれば起こり得る可能性があると思われるのだが……それがまた絶妙なボケ。味のあるエラーだったのだ。

・大貫妙子さんの楽曲を聴こうとしたら

何が起こったのかを簡単に話そう。先日、私(筆者)は iPhone で音楽を聴こうとして、ミュージックアプリを立ち上げた。『My Music』から “ライブラリ” を開き、どのアーティストにしようかと悩みながら画面をスクロールして、結局「大貫妙子」のアイコンをタップ。

ちなみにどうでもいいが、私は SUGAR BABE の “SONGS” で大貫妙子さんを知り、それ以来ずっとファンだ。何回かライブに行ったこともある。

・想定していなかったメロディ!

選んだのは『風の道』という楽曲で、しっとりしたメロディが特徴……なのだが! 曲が流れてきた瞬間、私はそのまま倒れそうになった。

kazenomichi003

想定外の角度からフックが飛んできたのだ。それは演歌! 120%の演歌!! ド真ん中の演歌だったのである。清涼飲料水だと思って飲んだら焼酎だった気分。もちろん焼酎は焼酎で美味しいが、突然口に流し込まれたら誰だってビックリしてしまうだろう。そしてよ〜く iPhone の再生画面を見ると、そこには大川栄策『風港』の文字が……。

・表示と中身が違う

つまりこうだ。ライブラリには大貫妙子さんの『風の道』で登録されており、表示上はそうなっている楽曲が、中身は大川栄策さんの『風港』だったのだ。“風” だけかろうじて合っているが、『風の道』と『風港』は全く違う。

阿部寛と安部譲二くらい違う。タイガー・ウッズとタイガー・ジェット・シンくらい違う。どちらが好きかは単にその人の好みの問題だが、2つの楽曲に明らかな差異があるのは間違いない。

なぜこんなことになったのか? なぜアップルは、阿部寛と安部譲二を間違えるようなミスを犯してしまったのか? 気になるところだが、とりあえずエラーが起こった私の現状を箇条書きで下記にまとめてみた。

【エラーが起きた状況】

現在使用しているのは iPhone 6s(iOS9.3.1)で、最近機種変をしたばかり。
Apple Music(アップルミュージック)を利用している。
私の iPhone のミュージックライブラリーには、アップルミュージック加入後にダウンロードした楽曲と、所持しているCDからPCのiTunes 経由で取り込んだ楽曲が混在している。
『風の道』はアルバム「Boucles d’oreilles」に収録されていた。
そのアルバムは数年前に私が購入したもので、PCの iTunes を経由し、以前使っていた古い iPhone(iPhone 5c)に取り込んだ。
iPhone 6s に機種変をする際、持っていた全ての楽曲データを iCould にアップし、それをダウンロードすることでデータを移行した。
iPhone 6s に機種変をすると、それまで聴けていた楽曲の一部が再生できない現象が起きた。
ただし、時間の経過とともに再生可能になった楽曲もあるので、「iPhone を変えたばっかりだからかな? 時間の問題かな?」と思い、しばらく放置していた。
私の iPhone で、アルバム「Boucles d’oreilles」のほとんどの楽曲が再生不可。聴けるのは14曲のうち2曲だけ。
『風の道』は、かろうじて聴ける2曲のうちの1つ。
ただし、それが演歌。
何度も言うが、バリバリの演歌。
再生可能なもう1つの楽曲は『彼と彼女のソネット』。
それを再生しようとすると、大柴広己さんの楽曲『ソングトラベル』が流れる。
つまり、再生可能と思われた2曲『風の道』『彼と彼女のソネット』は、どれも全く違う楽曲が再生されるため、結局聴けない。
以前に『風港』及び『ソングトラベル』をアップルミュージックからダウンロードしたことはなく、CDからiTunes に取り込んだこともない。
上記と全く同じ現象が、iPhone だけでなく、PC(MacBook Air)のiTunesで音楽を再生するときにも起こる。

pc_iphone001

……といった感じだ。この状況をアップルのサポートセンターに電話で伝え、どうしたらいいのか聞いてみた。すると……

・アップル「現在、原因を調査中」

「上記のようなエラーが、特定のアーティストの楽曲で起こっていることはアップル側でも把握しており、現在原因を調査中です。大変申し訳ないのですが、今のところ不具合の原因が分からないため、具体的な解決方法をお教えすることが出来ない状態です

……とのことであった。要はアップルでも分からないため、どうしようもないのだ。

・共通点は “大” ?

またネット上では、同じような現象が大瀧詠一さんの楽曲でも起こっているとの声が……。うん!? 大瀧詠一さん?

貫妙子、川栄策、柴広己、瀧詠一……私(筆者)が思うに、恐らく共通点は “大” だ。“大” で始まるアーティストが、アップルの情報処理システムを混乱させているのではないだろうか。アップルが “大” に苦しんでいる! よりにもよって “大” が……あのシャレオツなアップルを……!

とにかく、今焦っても仕方がないようだ。私と同じようなエラーに見舞われている人は、大川栄策さんの『風港』でも聴きながら、アップルが原因を解明してくれるのを気長に待とう。アップルなら必ず “大” をウマく処理してくれるはずだ。リンゴは便秘改善に効果大とも言うしな。

参考リンク:Apple サポートコミュニティ
Report:和才雄一郎
Photo:Rocketnews24.
ScreenShot:iPhone

▼私のiPhone で、アルバム「Boucles d’oreilles」の楽曲はほとんど再生不可。かろうじて聴ける『風の道』を再生すると……
iphone_fuguai01
▼『風港』! なお表示されるジャケットは大川栄策さんの『風港』だが、下の表記は大貫妙子さんの『風の道』になっている。アップルは相当混乱しているようだ
kazenomichi001
▼『風の道』から『風港』までの落差!
kazenomichi003
▼『彼と彼女のソネット』は大柴広己さんの『ソングトラベル』に!
iphone_fuguai02
▼MacBook Air のiTunesで音楽を再生するときにも全く同じ現象が起きている
pc_iphone001