カンボジアにシェムリアップという街がある。世界遺産のアンコールワット遺跡群が有名で、観光客が世界各国から集まり賑わっている街だ。カンボジアは悲しい歴史を乗り越えてすばらしい観光地として発展している。

そんな街のとある1軒のゲームショップにファミコンカセットがセール品として並んでいたので紹介したい! 売り切れ必至のお得情報だ!

・ラッキーモールにあるゲームショップ

そのゲームショップはシェムリアップの有名スーパーマーケット「ラッキーモール」内にある「PlayStation Shop」。

確実に許可を取っていないだろう店名はアジアならでは。昔はこういうお店が多かったものだが、最近はグッと減ってきている。

この店には最新のゲーム機から懐かしのゲームまで揃っており、カンボジアのゲーマーたちがカンボジア中から集まっているのではないだろうかと思わせる品揃えだった。

その店先にセール品として大量に吊るされたファミコンカセットを発見!

ファミコンカセットが売られているということは、まだまだファミコンが現役ということだ。日本ではレトロゲームブームが再燃しているが、アジアではバリバリ現役のところも多いはず。カンボジアも地域によってはファミコンが主流なのではないだろうか。

・1個1ドル

価格を聞くと1USドル(約110円)と1.5USドル(約165円)の2種類があった。カンボジアではUSドルが日常通貨として流通しているので、カンボジアの通貨に両替しなくても問題ない。それにしても1個110円とはなんというお買い得品!

・中国製とタイ製の2種のカセット

カンボジアで売られていたカセットは中国製とタイ製の2種類があった。中国製のカセットは全世界に大量にあるので珍しくないが、タイ製のものは珍しい。いいモノを見つけることができて幸せだ。

ラッキーモールはゲームだけでなく、ちゃんとしたスーパーマーケットなので、お土産や世界各国の輸入品を買うことができる。建物の隣には有名なレストランもあるので観光ついでに行ってみるのもオススメだ。

参考リンク:ラッキーモール
Report:麟閣
Photo:RocketNews24.

▼ラッキーモール

▼PlayStation Shop

▼懐かしのゲーム

▼比較的新しいものも

▼ファミコンカセットの大セール!

▼すばらしい

▼戦利品を眺めながら飲むビールはウマい