tquiz91

おはよう! 頭のエクササイズ。頭の体操クイズの時間がやって参りました~! タイトルを「クイザップ」とか「クイズ」とか、ちょっと変えてみたけど、やっぱコレが一番いいということで、頭の体操クイズで行きます。そんなのどうでもいいか……。

さて、問題です! 「家 → 1、池 → 11、石 → 3」とした場合、『岩』はいくつになる? これは難しい問題だ。ちょっといろいろ考えちゃうね。考えてこそ、クイズ! 頭を柔軟に働かせて、答えなさいッ!! 出題傾向を知りたい人は、過去の問題もチェックしてくれ。

・今回は難しいぞ!

今回も出題は天才ゲーム開発者の高橋晋平氏だ。毎回このクイズを楽しみにしている人は、お気づきかもしれないのだが、出題を重ねるごとに問題が難しくなっているぞ。過去8回の出題のなかでも、今回は1~2を争う難しさだ。

この問題、ノーヒントはかなり難しいので、少しだけヒントを出そう。「笛 → 6、意地 → 7」、これがヒントだ。

tquiz92

わかるかな~? 出来ればこれで答えにたどり着いて頂きたい。カギになるのは数字だ。数字が表しているものが何かわかれば、すぐに答えがわかるぞ。最後に大ヒントをひとつ。

数字には上限があり、最大は “26” だ。はい、ここまで~! これでわかったという人は次ページへGO! だ。わからなかった人はブーッ! わかるかな~。

出題:高橋晋平
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24