bowling

老若男女を問わず幅広い世代から親しまれているボウリング。ボールをゴロゴロ転がしてピンを倒すシンプルなものと思いきや、実は物凄く奥が深いスポーツだ。やったことがある人はおわかりだろうが、思い通りに投げることは簡単ではない。

やればやるほど楽しいボウリング。しかし、使用されているボールとピンの中に何が入っているのか、知らない人がほとんどだろう。そこで今回は、その答えがわかる動画「Crushing bowling ball and pin with hydraulic press」をご紹介しよう。

・ピン → ボールの順番で押しつぶされる

動画には、ボウリングのボールとピンをプレス機で押しつぶす一部始終が収録されている。まずはピンから押しつぶされるのだが、重いボールが当たって「カパーンッ!」と豪快に弾けるアクションを見せるため、どこか硬そうなイメージがある。

それだけにアッサリつぶされることはないだろう…………と思いきや、そうならないのがこの動画だ。プレス機で圧力がかかると、ピンはあっという間にグニャリと変形。中からは木が顔を覗かせる。正直、まったく予想していなかった結果となる。

・ボールを押しつぶすと驚きの光景が!

だが、そこで驚いては身がもたない。なぜならボールを押しつぶしたシーンが、さらに凄まじいことになっているのである! どう考えても硬いボールの中身は一体何なのか。実際にボールがプレス機で押しつぶされると……。

・興味深い実験

ここで答えをお伝えしたいところだが、その様子はかなり衝撃なので、ぜひご自身の目で確認して欲しい。なお、この動画を公開している「Hydraulic Press Channel」は、以前に野球ボールを押しつぶす実験も行っている。どのようになったのか、興味のある方はそちらも覗いてみよう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼最後にオマケ映像もあるぞ!